久々に実家のご両親と昼御飯

三連休の初日ではない単なる祝日で休みな今朝は6時40分頃に隣で寝ていた上の子に起こされて目覚める。

上の子が起きたいというものの、ゆうべは日付が変わってから就寝したんでまだ布団の中にいたい。

それでも7時前には起きて上の子と一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯である菓子パンと上の子の牛乳を用意。

自分も朝御飯を食べる。

 

食べ終わってから下の子も下りてきたんでお茶を入れてあげる。

着替えた後茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

 

8時半を過ぎて嫁さんか起きてきた。

今日は実家に行くと言ってたんでいつ行くのか尋ねると、昼からでいいとのこと。

 

娘2人も食べ終わると動画を見たいと言うんで一緒に自室へ。

自分も録画した番組を見る。

 

そのうち嫁さんが来て、昼までに実家のご両親と中間地点で11時半に待ち合わせにしたと言ってきた。

さらにしばらくして11時に来て、やっぱり今すぐに出ることにして実家まで行くのとのこと。

 

なもんですぐに支度して父親に留守番を頼んで出掛ける。

実家には11時半頃に到着。

 

すぐにご両親を拾って出掛ける。

道中でちょうど昼になったんで、まずはファミレスへ。

 

昼時なんで混んでて待たされるのかと思っていたら、このご時世なのか意外と空いてた。

それでも7割近くは席が埋まっていたのかな。

 

すぐに席に通されて昼御飯。

食べ終わってからは家電量販店へ。

 

こないだ予約していたニンテンドースイッチのゲームソフトを購入。

その後はホームセンターで3点ほど物色するものの、結局何も買わずに店を出る。

 

次に晩御飯の食材を買いにスーパーへ。

でもお彼岸ということでお義母さんがいなり寿司を作ってくださったらしく、特に買い込むこともなくすぐに店を出る。

 

続いて別のスーパーへ。

ここでは安かったらしい卵だけを買いに嫁さんとお義母さんだけ店内へ。

でも店の外でベビーカステラを売っていたのを目にして上の子が欲しいと言って一緒に買いに行った。

 

戻ってきた上の子は下の子の分も買ってもらってたんで自分も1個もらう。

買い終えた嫁さんとお義母さんを拾ってまたまた別のスーパーへ。

ここでも嫁さんとお義母さんだけ店内へ。

 

戻ってきたところで実家に戻る。

嫁さんがマッサージチェアでマッサージをし始めたんで少しゆっくりさせてもらう。

 

そのうち飼い猫を連れてきてもらって娘2人も少し相手させてもらう。

自分は飼ったことがないんで猫のことはよく知らないんだけど、何故かソファーに座っている自分の足に触れながら通り過ぎて行くのは普通なのか?

 

嫁さんがマッサージを終えたところでお暇。

この後はどこにも寄らずに帰宅。

 

荷物を全て降ろした後茶の間で買ってきたニンテンドースイッチのゲームソフトをセット。

でもしばらく電源を抜いてしまっていたんで、充電するのに時間がかかるみたいでしばらく娘2人を待たせることに。

 

この間に自室に入って録画した番組の視聴。

そのうち娘2人も来て動画視聴。

 

17時半頃になって寝室に入って布団を整える。

寝室を出たところで嫁さんが呼んだんで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

晩御飯の支度が出来たんでみんなで台所へ。

揃ったところで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

まだ18時前だったんで座椅子に座って居眠り。

 

気付いたら18時半でまだ時間が少しあると思って再度居眠り。

次に目覚めた時にはもう18時45分だった(;´Д`)

 

すぐに父親に声をかけて親戚宅へお参り。

滞在時間約1時間でお暇。

 

帰宅すると嫁さんと下の子だけお風呂を済ませてた。

すぐに父親が風呂へ。

 

娘2人は充電し終えたニンテンドースイッチで遊び始める。

父親が風呂からあがったところで上の子をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって着替えもそこそこにゲームをしている上の子を注意。

嫁さんは2階で何やら片付けをするとのこと。

もう時間も21時前だったんで、キリのいいところまでゲームを進めさせてセーブさせる。

 

すぐに娘2人に歯磨きとトイレをさせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

上の子が目が痒いと言うんで嫁さんが濡れタオルを取りに行ってそのまま上の子を寝かしつけたんで、自分は下の子の寝かしつけ。

 

上の子に比べれば下の子は先に寝てくれたけど、今日は少し時間がかかったかな。

完全に寝入ってくれたところで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。

三連休じゃないんで明日は仕事です_| ̄|○