大量のおもちゃ類の片付け

今日からお盆休みで上の子のラジオ体操もお盆休み。
7時過ぎに下の子が目覚めてしばらくじゃれ合う。


7時半になって下の子が「おなかすいた」と言うんでおんぶして下に連れて行く。
朝御飯を食べてたら嫁さんと上の子も起きてきた。


食べ終わってからは着替えて倉庫の庭の草刈りへ。
約1時間半かけて前回の残りを刈り終える。


家に戻ると嫁さんが娘2人と大量のおもちゃ類の片付けをしてた。
自分は汗でべっとりなんでシャワーを浴びる。


その後はコンビニへ。
車検代を下ろしてスポーツドリンクを買って帰宅。


茶の間で座椅子に座ってTVを見ながらしばらく休憩。
昼前になって庭で剪定作業をしてた父親に声をかける。


昼を過ぎて昼御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからは父親が12時半にグラウンドゴルフに出掛けて行った。
自分はTV見つつ座椅子で転寝。


その後溜まった段ボールを資源ごみ回収用に整理。
そしておもちゃ類の片付けて出た粗大ごみを車に積み、嫁さんの実家へ。


その前にディーラーに寄って車検証のシールを貼ってもらい、車検代を支払う。
そこから嫁さんの実家へ。


着いてすぐにアイスクリームをいただく。
しばらく休ませてもらった後別々の車でお義母さんと近くのスーパーへ買い物に。


晩御飯の食材を買ってお義母さんと別れる。
他には特に寄るところも無かったんでそのまま帰宅。


荷物を全て降ろして家の中へ。
上の子は応接間で嫁さんに見てもらいながら夏休みの宿題を。
自分は茶の間で高校野球を見ながら座椅子で転寝。
下の子はそばにいておもちゃで遊んでた。


18時半を回って娘2人をお風呂に入れる。
とは言ってもシャワーのみ。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく阪神の試合を見る。
今日は岩田の好投と共に打線もよく振れていて大量リード。


21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日はお昼寝をしていないにもかかわらず2人ともなかなか寝てくれず。
20分以上かかってたかなあ。


何とか寝てくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。