お風呂掃除で長時間遊ぶ

今朝も6時半に起床。
まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。


朝御飯を食べ終わった頃に嫁さんと娘2人が下りてきた。
着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は定時退社。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はレコーダーに保存してある番組を見てた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れてたら、上の子が来て抱きついてきた。
髪の毛が微妙に濡れていたんで嫁さんに聞くと、いつものお手伝いのお風呂掃除の時に20分ほど遊んでいたらしい。


洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
茶の間で保育園からのプリントに目を通す。
ここで父親が風呂へ。


父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。
上の子が何やらゴソゴソしてると思ったら、今日買ってもらったと思われる入浴剤を持ってきてた。
もちろんおもちゃが付いているやつ。


風呂かあがって台所へ入り、晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって明日以降のことについて父親と話をする。
その後明日の準備を進める。


茶の間に戻って座椅子に座ってTVを見てたら下の子がきて抱きついてきた。
と思ったらそのまま寝ちゃった。


21時前になって上の子に声をかけ、そのまま下の子を洗面所に連れて行って歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。


下の子が上がってきたんで添い寝して寝かしつけ。
さっきまで寝てたもんだからすぐに寝てくれた。


下の子が寝た頃に上の子も寝室へ来たんで添い寝して寝かしつけ。
少し咳込んだり寝相を変えたりしてなかなか寝てくれず。


何とか寝てくれたけど、今度は自分が転寝。
嫁さんが寝室に来たことで目覚める。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。