今年はそこそこゲット出来た(´∀`)

今朝も土曜日で祝日で会社のカレンダー的にも休みだけど休日出勤なんで6時半に起床。
これで今年に入ってからまだ土曜日は休んでいないことになるな(;´Д`)
次の土曜日が休みなのは25日だけど、ここもかなりの確率で出勤になるんだろうな。


とはいえ今が稼ぎ時と言えば稼ぎ時だし、カラダはそれほど疲労感を感じていないようなんでヒマになるまでは頑張らないと。
何よりも上の子が4月から小学生になっていろいろとお金が必要になるはずだから。
まあそれもこれも自分の稼ぎが少ないせいなんたけど(つД`)


朝御飯食べて着替えた後寝室へ。
昨夜嫁さんに7時に起こしてほしいと頼まれてたんで起こすと、下に下りて行く。
自分も茶の間へ。
嫁さんは洗濯機を動かし始めてまた寝室へ。


出勤の約5分前になって自分も寝室へ。
嫁さんが娘を下に下ろしてほしいと言うんだけど、ゆうべ寝かせたのが日付が変わった頃だったんでもう少し寝かせておくのかと思ったんだけどね。


とりあえず下の子を抱っこ。
下に下ろして再び寝室に戻り、上の子を下ろすとなると時間がかかりそうなんでとりあえず下の子だけ降ろすと嫁さんに伝える。
茶の間で座椅子に座らせて父親に後のことを頼んで出勤。


あ・・・でも土曜日だから上の子も降ろしても道路が普段と比べて空いているから大丈夫だったかな。
それに上の子が「あたしもぱぱにおろしてもらいたかった」と泣いてないか心配に。



今日は午前中だけで退社。
仕事が終わった頃に嫁さんの実家のお義母さんから電話が。
嫁さんに電話したけど出ないからこっちにされたようで、今日実家に来るのかどうかの確認だったんで行かせていただくことを伝える。


その後退社して帰宅。
車から出るとちょうど父親が家の中から出てきてこれから知り合いとグラウンドゴルフに行くとのこと。


茶の間に入ると嫁さんは理事会の資料の作成中。
そのためにお義母さんからの電話には出られなかったらしい。


もう出掛ける父親の分だけ昼御飯を用意してたようで、これからすぐに実家に行くとのことなんで途中コンビニで何か買って昼御飯の代わりにすることに。
実家近くのコンビニで嫁さんと娘2人はおにぎりと唐揚げを、自分はおにぎり2つと肉まんとカレーマン、さらにホットのミルクティーを買う。


実家に着いて買ってきたものを食べさせていただく。
これからこの村のお祭りがあるんだけど、嫁さんは理事会の資料作りをするからとお祭りには行かずに家にいるとのこと。


13時半を過ぎてお義母さんと娘2人と歩いて神社へ。
出る頃から雪が降ってきた。


神事が始まり、最後には恒例の餅撒き。
まあ餅撒きとは言っても最初だけで途中からはお菓子が撒かれるんで自分は上の子と一緒に前の方で必死にお菓子をゲット。
下の子は後ろのほうでお義母さんと一緒。
確か去年は自分と一緒に前の方にいて飛んできたお菓子が頭か顔を直撃して泣いてたっけ(ノ∀`)


結果的には買い物袋ほぼいっぱいにゲット。
でも嵩が大きいものが多くて両手には多くはなかったかな。
上の子は去年は1つしか取れなかったけど、今年はそこそこゲットしてた。


終わるとすぐに実家に戻る。
話を聞くと、下の子は後ろのほうで飛んできて地面に落ちているお菓子を指さすだけで拾わなかったらしい(ノ∀`)


その後テレ朝チャンネルで昔のプリキュアがオンエアしてたんでそれまで見ていたディズニーチャンネルから替えろと上の子が言うんでチャンネル変更。
15時になって嫁さんの都合でお暇。
ゲットしたお菓子とお餅をいただく。


帰りにスーパーに寄って晩御飯の食材を買って帰宅。
もらってきたお菓子を食べつつしばらく茶の間でTV視聴。


嫁さんが晩御飯の支度を始めたところで風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
17時半になって嫁さんが理事会に行くためにお出掛け。
風呂にお湯がはいったところで娘2人の肌着とパジャマを準備してお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の準備を始める。


父親が風呂からあがったところでラストスパート。
全て準備し終わったところで4人で晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
食器を片付けてたら下の子が「おしっこ」と言いながらぐるぐると走り出したんですぐにトイレに行かせる。
ついでに上の子もしたいと言うんで続けてさせる。


終わったらそのまま洗面所に行かせて歯磨き。
まだ20時を少し過ぎたばかりだけどゆうべが遅かったこともあって寝室に連れて行って寝かしつけ。


しばらくすると上の子が何か飲みたいと言うん今日スーパーで買ってもらってたジュースが少しだけ残ってたんで取ってきて2人に飲ませる。
その後間もなくして寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記の下書き。
21時前になって嫁さんが帰宅。


一旦自室に来て少し話した後風呂へ。
その後下書きを終えて日記更新。


さてと、何だか久々の休前日な気がするんだけど少しだけ夜更かしするか(´∀`)