お義母さんからの誕生日プレゼント

今朝は7時半頃から嫁さんの隣で寝ていた上の子がパパの隣に来た。
隣で寝ていた下の子も目覚めて2人で抱きついてくる。


しばらくして一緒に下に下りる。
朝御飯は昨日買った菓子パンを上の子は覚えてて自分で開封して下の子と一緒に食べてた。


自分も朝御飯を食べてたら嫁さんが下に下りてきた。
食べ終わって着替えた後父親が町の敬老会に出席するために10時前には出掛けて行った。


その後自分は2階に上がって漫画を見る。
11時前くらいに嫁さんの実家からお義母さんが来宅。
今日はお義母さんが下の子の誕生日プレゼントを買ってくださるとのことで、支度して大型ショッピングモールへ出掛ける。


その前にファミレスで昼御飯。
下の子は子供用でなく普通のハンバーグセットをほぼ完食。
対して上の子は子供用ではないにしろ、終わってオムライスを少し残す。


食べ終わってからは大型ショッピングモールへ。
まずはゲームコーナーで遊ぶ。
今日はそこそこの戦利品をゲット出来たかな。
上の子も自力でゲットしてたのには驚いた。


次におもちゃコーナーで下の子にプリキュアのおもちゃをお義母さんに買っていただく。
続いてアイスクリーム屋でアイスを買って休憩。


食べ終わると下の子がキッズコーナーにある遊戯スペースで遊びたいと言うんで自分がついて見ていることにして、嫁さんと上の子とお義母さんはレンタル屋へ。
ひとしきり遊ばせた後嫁さん達と合流。
DVDをいくつかレンタルした後はイベントスペースで何かを作るイベントが開催されてて上の子がしたいと言うんで下の子も一緒にさせる。


終わったらショッピングモールを出てスーパーへ。
車内で娘2人がDVDを見てたんで、店内には嫁さんとお義母さんだけが入って買い物。


その後地元近くに戻って別のスーパーでまた嫁さんとお義母さんだけ店内に入って買い物。
最後にドラッグストアで缶ビールやトイレットペーパー、マスクなどを買って帰宅。


荷物を全て降ろし、ジュニアシートを父親の車に乗せ換える。
お義母さんにお礼を言って別れた後家の中へ。


2階に上がって漫画を見る。
18時を過ぎて父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらく茶の間でTV視聴。
21時前になって嫁さんに見てもらって上の子が宿題と明日の準備を。


自分は寝室に上がって布団を整える。
終わったらすぐに下に下りて娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日も下の子が先に寝てくれた。
でも上の子もその後すぐに寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。