2人とも伸びていた前髪をカット

今朝は上の子に起こされて目覚めるともう8時前。

じゃれ合っていると間もなくして下の子もお目覚め。

 

下の子がこっちの布団に来て上の子の隣で布団に入ってきた。

少しして起き上がって娘2人と一緒に下に下りる。

 

嫁さんが昨日借りてたDVDを返却しに隣町の大型ショッピングモールに行った時に買ってきてたミスドのドーナツがあったんで、朝御飯用だろうと思って娘2人に牛乳と一緒に出す。

自分も朝御飯の支度をする。

 

食べている時に下の子がやってきて、自分はミスドで買ってもらっていないと言いだす。

そーいや最近は朝から白御飯食べてたっけか。

とりあえず嫁さんが起きてくるまで待たせる。

 

そのうち嫁さんが下りてきて下の子にも朝御飯を用意してた。

食べ終わって着替えた後上の子が自転車に乗りたいと言うんで一緒に外に出る。

 

もう上の子は練習が必要なレベルからは脱却していてスイスイ乗りこなせている。

本人は練習っていうよりただ単に楽しくて乗りたいだけとのこと。

 

自宅に戻ってからは娘2人は自室に入ってまた動画視聴。

自分も録画した番組の消化。

嫁さんが来て10時半になったら出掛けるとのこと。

 

10時半になって下に下りる。

すでに父親はグラウンドゴルフに出掛けていたんで戸締りして嫁さんの実家へ。

 

娘2人は飼っている猫を外から見に行く。

その後お義母さんと一緒に昼御飯を食べに出掛ける。

 

娘2人が行きたいと言うファミレスに着いた時にはちょうど昼時。

席に通されるまでそこそこ待たないといけないと思ってたんだけど、駐車場にたくさん車が停まっていた割には待ち客はいなくてすぐに席に通された。

 

食べ終わって娘2人の前髪が長いことを話していたらいつ切りに行くかという話に。

いつも行っている美容室に嫁さんが連絡すると、今日の14時から予約が取れたんで嫁さんのカット&毛染めのついでに娘2人も切りに行くことに。

 

途中パン屋に寄ってパンを買う。

美容室には予約の10分前に到着。

 

娘2人を先にカットしてもらい、その間車内で待つ。

終わったら嫁さんがしてもらっている間に実家で待つことに。

 

約1時間で連絡が来たんで迎えに行く。

そのままお義母さんが借りてたDVDを返却するために北方面に出掛ける。

 

返却された後ついでに嫁さんと娘2人もレンタル。

その後はスーパーで晩御飯の食材を買って実家に戻る。

 

また猫を見せてもらい、庭になっていた柿などをいただいてお暇。

帰りはどこにも寄らずにそのまま帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

すでに父親がお風呂にお湯を入れてくれていたんでお湯が入るまで茶の間で待つ。

 

お湯が入ったところで父親に伝えて先に入ってもらう。

娘2人は茶の間で借りてきたDVDを見始める。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

髪の毛は前髪以外は毛先を少しカットしてもらったのとすいてもらっただけで洗っている時は昨日までとはそれほど大差なかった。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまた娘2人はDVDの続きを見る。

20時半までに何とか見終わったらすぐに応接間に入って下の子に音読と計算カードをさせる。

上の子は嫁さんにしてもらう。

 

終わったら明日の準備をさせる。

先に終わった下の子から歯磨きをさせ、トイレに行かせる。

 

この間に寝室に上がって布団を整える。

寝室に上がってきた娘2人を寝かしつけ。

 

21時半に近かったけど2人ともなかなか寝てくれず。

上の子は再度トイレに行くと言って下に下りて行った。

 

下の子はうつ伏せに寝ていたんで仰向けにさせた後添い寝して寝かしつけ。

しばらくして嫁さんと一緒に寝室に戻ってきた上の子はなかなか寝ない様子。

 

自室に行こうとして時計を見たらもう22時半。

上の子はまだ寝ていなかったけど大丈夫か。

 

PC立ち上げてブログ更新。