久々のビニールプールに歓喜

今朝は6時前に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

まだ早いんで二度寝させる。

 

その後目覚めたのが7時半前後だったかな。

嫁さんの隣で寝ていた下の子も起きてた。

 

その下の子が自分の隣に来たと思ったら、上の子が嫁さんの隣に移動。

しばらくじゃれ合った後一緒に下に下りる。

 

下の子の朝御飯の支度をした後自分も朝御飯。

食べてる途中で嫁さんと上の子も下りてきた。

 

食べ終わってからは本来昨日返却しないといけないDVDがまだあって、今日の午前中に返却すれば延滞料金がかからないらしいんで午前中に出掛けることに。

それまでは上の子がビニールプールで遊びたいと言うんでマットとビニールプールを庭にセット。

 

少し汚れていたんで洗った後水を溜める。

この間に娘2人は水着に着替えて遊び始める。

 

10時半より少し前にプールからあがらせて出掛ける支度をする。

父親に留守番を頼んで出掛ける。

 

まずはレンタル屋へ。

借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。

嫁さんは特に借りたいDVDがないようなので、娘2人が選んでいる間に隣の携帯ショップへ数日前にスマホデビューした父親の古い携帯を引き取りに。

 

次にスーパーへ。

晩御飯の食材を買って帰宅。

 

すぐに支度を手伝う。

揃ったところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは娘2人が自室で動画を見始める。

自分も自室で録画した番組を視聴。

 

13時半頃になって父親に留守番を頼んで出掛ける。

まずは車を車検に出すためにディーラーへ。

前回以前から不具合があった箇所を伝えて代車に乗って嫁さんの実家へ。

 

お米をいただいた後家の中に入らせていただくと、先週から飼い始めた仔猫を見せていただく。

触らせてもらって娘2人は可愛い可愛いと喜んでた。

 

その後実家では食べ切れないからと海産物をいただいてお暇。

一旦帰宅してお米と海産物を置いた後再び出掛ける。

 

午前中にスーパーに寄った後上の子がマクドに行きたいと言っていたんだけど、もう昼前だったんで嫁さんが午後から出掛けた時にしなさいと言ったんでこの時間に入店。

みんなそれぞれセットを頼んで店内で食べる。

 

最後に書店に寄って嫁さんと娘2人の本を買って帰宅。

この後上の子を連れて近所のコイン式精米所へ精米しに行く。

 

帰宅してからは温室に干してあったフットマットを取り込み、脱衣所に敷く。

今日も暑かったんでシャワーのみにして父親に先に入ってもらう。

 

まだ洗濯物が干してあったんで取り込んだ後外に出てビニールプールの水抜き。

綺麗に洗い流した後車庫に入れて干す。

 

家の中に戻るとすでに父親はあがっていたんで上の子からお風呂に入れる。

上の子に続いて下の子も洗わせた後自分も洗う。

 

風呂からあがって支度を手伝う。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは少しゆっくりした後20時半より少し前になったところで娘2人に歯磨きをさせる。

この間に2階に上がって自室のエアコンのスイッチを入れ、寝室に入ってエアコンのスイッチを入れた後寝床を整える。

 

トイレも済ませた娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

少しばかり寝つくのに時間がかかったけど何とか21時までには2人とも寝てくれたけど転寝。

 

寝室に上がってきた嫁さんに起こされて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。