この夏初めての自宅プール

今朝は7時前後に隣で寝ていた下の子がお目覚め。
そのまま嫁さんと一緒に下りて行ったんで、トイレに行きたかったのかも。


そして7時半頃に嫁さんの隣で寝ていた上の子がこっちに転がってきて起こされる。
少しして「おきたい」と言うんで起き上がって一緒に下に下りる。


朝御飯食べた後は上の子が宿題、下の子がピアノの練習。
自分はスマホで調べもの。
隣町のホームセンターがすでに開店してたんで、昨日買ったビニールプールの下に敷く組み合わせマットを買うために1人でホームセンターへ。


ビニールプールのサイズと待つとのサイズを計算して4枚入りのヤツを3つ購入。
帰りにコンビニで現金を下ろした後飲み物を買って帰宅。


すぐにマットを庭に敷いて組み合わせる。
そして昨日買ってきたビニールプールに電動式の空気入れで膨らませる。
すでに水着に着替えてた上の子にホースを持たせて水を入れて2人を遊ばせる。


自分はその後パラソルとクーラーボックスに入れたお茶と椅子を用意してそばで見守る。
時折娘2人にお茶を飲ませる。


結局1時間半くらい入ってたのかな?
寝室でDVDを見てた嫁さんが11時半を回ったところで下りてきて娘2人をあがらせる。


その後支度を手伝う。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからはTVを見つつ少し休憩。
14時前には父親がグラウンドゴルフの練習に出掛ける。


自分達も14時になって買い物に。
まずはレンタル屋で借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
いつものように自分は車内で待つ。


次に100均へ。
上の子が以前バスケットボールをやりたいと言ってたんで、小さめのおもちゃのバスケットゴールを買ってあげる。
他にはプリントを整理するクリアポケットや台所用品などを買う。


続いてスーパーで晩御飯の食材を買う。
最後に家電量販店でこないだBSパススルーの工事してもらったんで自室用に分波器を買う。
その間におもちゃコーナーに突進してた上の子には誕生日プレゼントとしてプリキュアのおもちゃを、下の子にはついでにここたまのおもちゃを買う。


帰宅して荷物を全て降ろした後整理。
その後自室に入って分波器をセット。
問題なくすぐに視聴出来た。


そして外に出て嫁さんと協力してビニールプールの水を抜き、ビニールプールは嫁さんの車の上で干す。
家の中に戻って自室に入り、BSでTV視聴。


18時前になって下に下りる。
父親にシャワーのみだけど先に風呂に入るよう告げる。


父親が風呂からあがったところで上の子から先にお風呂に入れる。
続いて入れ替わりで下の子を入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからはTV視聴。
20時半を少し過ぎたところて娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に入ってエアコンと扇風機のスイッチを入れる。
下に下りて娘2人を寝室に連れて行って寝かしつけ。


日中にプールでたっぷりと遊んだせいか、2人ともすぐに寝てくれた。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。