少し早目の誕生日プレゼント

今朝は7時過ぎに上の子に起こされて目覚める。
嫁さんはすでに起きてて下に下りてた。


しばらくじゃれ合っていると、下の子もいないことに気付く。
上の子に言ってすぐに起きることにして一緒に下に下りる。


朝御飯食べた後8:15からNHKを視聴。
見終わった後は外に出て来週に迫った地域の草刈りのために草刈機の動作確認。
去年は当日にしたら動かなくて近所の人に頼んで直してもらったからなあ。


去年と同じく地域の草刈りで使用しただけでそれ以降は全く使用していなかったんでまた動くかどうか不安だったけどきっちり動いてくれた。
とりあえず当日何もしないで済むようにガソリンも補給。


その後はついでにボイラーに灯油を補給。
先週は大雨でやっていなかったんでそろそろ尽きるところだった。


家の中に戻って着替える。
今日は上の子の誕生日が近いということで嫁さんの妹さんが上の子のためにプレゼントを持ってきてくださるんで買い物ついでに昼御飯もご一緒する予定。


10時を過ぎて支度して父親に留守番を頼んで出掛ける。
上の子はスシローに行きたいと言うんで一旦嫁さんをスシローで下ろして整理券を取っておいてもらう。
この間に自分達は義妹さんとの待ち合わせ場所へ。


義妹さんを拾ってスシローに戻る。
車内で上の子は早速プレゼントをもらってた。
上の子は開封せずに誕生日当日のお楽しみにとっておくとのこと。


スシローに到着して店内に入るとすでに嫁さんは席に座ってたんで自分達もすぐに席へ。
今日は上の子はコーンを4皿も食べてた。
下の子もラーメンを3つ食べてた。


食べ終わってからは大型ショッピングモールへ。
まずは上の子の服を物色。
ここは義妹さんに買っていただいた。


次に下の子の水着を物色。
いくつか試着した後ビニールプールと電動の空気入れを買う。


続いてゲームコーナーで遊ぶ。
ひとしきり遊んだ後アイスクリームを買って休憩。


最後にイベントスペースで開催してた子供向けの遊具で遊ばせる。
この前の時点ですでに16時半。


大型ショッピングセンターを出て待ち合わせ場所のショッピングセンターへ。
ついでに食品売り場で買い物して義妹さんと別れる。


帰りはどこにも寄らずに帰宅。
すでに18時半を回ってた。


荷物を全て降ろした後車内で寝ちゃってた上の子を嫁さんが、下の子を自分が抱っこして茶の間へ運ぶ。
荷物を整理した後父親に言ってお風呂はシャワーだけで済ませてもらう。


父親が風呂からあがったところで下の子からお風呂に入れる。
続いて入れ替わりで上の子を入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わった後はショッピングセンターの食品売り場で買ってきたショートケーキをみんなで食べる。
その後21時前になって下の子に歯磨きをさせる。


終わったらトイレにいかている間に寝室に上がる。
すでにエアコンと扇風機がついてたんで布団だけ整える。


下の子が上がってきたんで寝かしつけ。
そのうち上の子も上がってきたんで一緒に寝かしつけ。
夕方に少し寝ちゃったせいか寝つきが悪いと思ってたけど、娘2人はどちらも普段と同じくらいで寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。
さて、この後は3位決定戦を見るか。