入学式用と卒園式用

今朝は7時50分に起床。
すぐに隣で寝ていた下の子もお目覚め。
嫁さんと上の子を起こし、嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


新聞を見た後着替えて外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは父親に留守番を頼んでお出掛け。
今日は上の子の入学式に着せる服と嫁さんが上の子の卒園式に着る服を買うために大型ショッピングセンターへ。


現地で義妹さんと合流。
自分はファッションセンスの無さに関しては絶対の自信があるんで選んでもらうためにお願いした次第。


まずはいつものようにゲームコーナーで娘2人にゲームをさせる。
次に上の子の入学式に着せる服を選ぶ。
2着ほどセレクトして上の子に試着させる。
自分がいいと思ったほうがあったんだけど、上の子自身が違うほうがいいと言うんでそっちにする。


下の子をトイレに連れて行ってる間に支払いを済ませてた。
その後はアイスクリームを買って食べる。


続いてまたゲームコーナーで遊ぶ。
その後お昼になったところで昼御飯。


食べ終わってからは嫁さんが100均で買い物。
そして書店で買いたいコミックスを探すものの置いてなかった。


またまたゲームコーナーへ。
有料の遊戯スペースで娘2人を遊ばせてる間に嫁さんと義妹さんは卒園式で着る服を選びに行く。


ただ上の子が途中でトイレに行きたいと言うんで嫁さんに電話するものの出ない(;´Д`)
幸い下の子は遊びに夢中になってたんで上の子をトイレに連れて行く。


トイレの中から嫁さんに電話すると出てくれたんで下の子が1人でいることを伝える。
トイレを済ませた後遊戯スペースに戻ると嫁さんと義妹さんがいてくれた。


30分のリミットを終えてスペースを出る。
ショッピングセンターを出て別のショッピングセンターへ。
ここで上の子は義妹さんの車に乗ると言うんで乗せてもらう。


自分達はその前に別の書店に寄る。
ここでも買いたかったコミックスが置いてなかったんで発売予定を調べると、1ヶ月伸びてた(;´Д`)
車に戻ると下の子がトイレに行きたいと言うんでまた書店に入ってトイレを借りる。


遅れてショッピングセンターに着いて上の子と義妹さんと合流。
さっきのショッピングセンターでも探してたんだけど、ここでもエナメルの黒い靴を探すもののサイズがなかったんで買うのを断念。
あとは買い忘れてた娘2人の上靴と上の子のソックスを買う。


ここに来たのは上の子がしたいゲームがここにしかなかったんで2人にさせる。
その後嫁さんのフォーマルウェアを買うためにショッピングセンター内の別の店へ。


2着ほど試着して嫁さんの好きなブランドの服を買う。
その後駐車場でお礼を言って義妹さんと別れる。


この後はレンタル屋で借りてたDVDを返却して新たにレンタル。
最後にスーパーで晩御飯の食材を買う。
嫁さんが娘2人を連れて買い物をしている間にホワイトデーコーナーに寄って嫁さんと娘2人用に買う。
ホワイトデーはまだ先だけど、当日近くになったら良さげなものが売り切れてる可能性が高いし、女性陣に知られずに買うタイミングがこの後無いかもしれないんでね。


買い物を終えて帰宅。
荷物を全て降ろした後ジュニアシートとチャイルドシートを父親の車に付け替える。
そして嫁さんが荷物の整理をしている間にさっき買ったホワイトデー用のチョコレートとビスケットを自室に持ち込む。


下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
茶の間に入ると父親が地域のお祭りに行っていろいろもらってきてたものを整理したりその中にあったお菓子を食べたり。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがって手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
20時半を過ぎたところで娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は上の子はもちろん下の子もお昼寝をしてなかったんで早くに寝てくれた。


完全に寝入ったところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。