特別に「アナ雪」を視聴

今朝は8時過ぎに起床。
いやー、土曜日にゆっくり寝ていられるのっていつ以来だろう。
そーいや昨日の日記で土曜日が休めるのは昨年の12月17日以来って書いたけど、確かその日は保育園でオープンスクールがあって7時過ぎに起きてたみたいで。


で、調べてみたら11月12日以来だった。
祖父母参観があったり映画を見に行くために少し早起きしたりしてた。


自分が下の子をおんぶし、上の子は自分で歩いて下りる。
新聞を見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは近くの施設でひな祭りにちなんだイベントをやってたんで自分が娘2人を連れて行く。
早速2人はボールすくいをする。


館内に入って家庭から出た廃材と色紙などを利用してのお雛様つくりのコーナーが。
娘2人が興味を持ったんで作らせる。
後半は自分がほとんどやってあげたけど(ノ∀`)


その後はフランクフルトを買って食べさせる。
後はつきたてのお餅やたこ焼きを買う。


飲み物を買ってたらもう11時過ぎ。
12時過ぎには父親が葬儀に出掛けるために早目に昼御飯を食べるんで帰ることに。


すぐに下の子を連れて近所のコンビニへ。
2人分の唐揚げとカップラーメンを買って帰宅。


嫁さんが父親の昼御飯の支度をしてたんで自分達も食べることに。
支度してみんなで昼御飯。


食べ終わって父親は予定通り12時過ぎに出掛ける。
娘2人は寝室でプリキュアを見たいと言うんで連れて行って見せる。
自分は少し眠気が襲ってきたんでこたつに入って居眠り。


浅い眠りだったんで時折何度か目覚めるものの起きたのは14時過ぎ。
ここから準備して買い物に。


まずは100均へ。
保育園からのお知らせを整理するためのファイルやクリアポケットなどを買う。


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
最後にドラッグストアでスーパーで買うよりも安かった飲み物を買って帰宅。


すでに始まってた神戸の試合を地元UHF局で視聴。
買い物の帰りの車内で見てたら開始早々に先制してて1−0。
後半途中から自室に入るとその間に同点に追い付かれてた(;´Д`)
でもすぐに勝ち越してそのままタイムアップで開幕2連勝。


ただ気になったのが今のところ3ゴールが全てセットプレーからで流れの中から取れていないんだよな。
ただでさえペドロジュニオールが鹿島に移籍してレアンドロがケガで戦線離脱したばかりで心配なんだけど。
まあ開幕してまだ2試合目だし、これから新戦力とのコンビネーションも深まってくるだろうからそれほど心配する必要もないのかも。
得点シーンも3点全てがセットプレーから1発で取れてるわけじゃなくてその後の流れから取ってるからね。


試合が終わって下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって20時半を過ぎたところで娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行く。


今日は21時から「アナと雪の女王」が地上波初オンエアで娘2人も見たいと言うんで布団に入らせた状態で見せる。
自分は自室に入ってPC立ち上げて日記の下書きをする。


30分もしたら寝てくれるだろうと思ってたけど、22時現在まだ2人ともしっかり起きて見てた。
下書きを終えて日記更新。