ママとランチへ

今朝も二度寝三度寝の末7時半に起床。

娘2人を連れて一緒に下に下りる。

 

朝御飯の支度をしていたら間もなく嫁さんも下に下りてきた。

上の子の分の支度もした後朝御飯。

 

食べ終わってからは茶の間に入ろうとしたら、どこかに出掛けていた嫁さんが帰宅。

どこに行ってたのか尋ねると、神社の掃除とのこと。

ゆうべまでは覚えてたのにすっかり忘れてた。

それで上の子の食パンも焼いてくれと頼んできたのか。

 

茶の間に入ってTV見つつゆっくりと。

今日は10時半過ぎくらいから嫁さんが娘2人を連れて友達とその子供さんとランチをしに行く予定。

その友達が車でお迎えに来てくれるらしいんで、その前に自分も1人で出掛ける。

 

最近娘2人とドライブに行く施設へ。

ここで沢庵とお菓子を買って帰宅。

 

間もなく昼なんで、支度を始める。

出来たところで父親と昼御飯。

 

食べ終わってからは自室のファンヒーターの灯油を補給した後録画した番組の視聴。

溜めてた番組も見終わったんで下に下りる。

父親は14時前にグラウンドゴルフの練習に出掛けていたんで茶の間で録画した番組を見る。

 

16時頃に父親が帰宅。

その後は寝室に入ってベッドに横になる。

 

しばらくして嫁さんと娘2人が帰宅。

すぐに買い物へ。

 

まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。

次に別のスーパーでさっきのスーパーで買えなかったものを買う。

最後に書店で嫁さんがTV雑誌を、娘2人が今お気に入りのEテレのキャラの絵本をそれぞれ買って帰宅。

 

荷物とジュニアシートを降ろした後整理。

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

風呂場から出ると、灯油のポリタンクのそばに茶の間のファンヒーターのタンクが置いてあったんで補給。

ついでにと嫁さんが台所のタンクもお願いと持って来たんで補給。

 

お湯が入ったところで父親が先に風呂へ。

この間に上の子の宿題を見る。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

娘2人に今日ママとどこに行ってたのか尋ねると、何とか行き先が判明。

うちの娘達には良かったんだろうけど、嫁さんの友達とその子供さんはそれで良かったんだろうかねえ。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たことろでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTV視聴。

上の子は台所で嫁さんと小学校の課題を仕上げる。

 

21時前になって下の子に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行く。

布団を整えていたら、階下から嫁さんが下の子を呼んで茶の間に散らかしたおもちゃ類の片付けを上の子と一緒にさせる。

 

そのうち歯磨きとトイレを済ませた上の子と一緒に下の子も上がってきたんで添い寝して寝かしつけ。

下の子はそこそこ早くに寝てくれたけど、上の子は微妙にジタバタしててなかなか寝てくれず。

 

それでも何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。