パパとは接戦

今朝は8時前に起床。
8時から近所の清掃活動に行く嫁さんは下の子と共にすでに下に下りていた。


上の子を起こして下に連れて行く。
嫁さんは上の子を連れて行く予定だったんだけど、留守番させるみたい。
まあよく考えたら利き手の指を骨折してるんだから草むしりは厳しいか。


でも上の子は泣いて行きたいと言ってるのかと思ってたら朝からプリキュアのDVDを下の子と一緒に見るようでご機嫌だった(ノ∀`)
この間に嫁さんは出掛けて行った。
着替えて新聞見た後自室に入って漫画を見て時間をつぶす。


9時過ぎになって嫁さんが帰宅。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんがドラッグストアに行きたいと言う。
一緒に行くかと尋ねた上の子は今日オンエアがあった「魔法つかいプリキュア!」を見たいようで「いかない」と言った。
下の子は行くとのことなんで下の子だけを連れて出掛けて行った。


この間に上の子を連れて寝室で見せる。
見終わると一緒に下に下りる。


茶の間で上の子がトランプしようと言うんで相手になる。
トランプと言っても実家のお義母さんに教えてもらったのか神経衰弱しか出来ないのよね。


まだ5歳だけどよく覚えていていつも接戦に。
若さってすごいよなあ(ノ∀`)


しばらくして嫁さんと下の子が買い物から帰宅。
下の子はうれしそうに買ってもらったチョコレートを2つ持って1つをお姉ちゃんに渡してた。


昼になって支度してみんなで昼御飯。
食べ終わってしばらくTV見ながらゆっくりと。


その後父親に留守番頼んで買い物へ。
まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。


そして書店に寄って娘2人がそれぞれ本をセレクト。
自分と嫁さんは特に買いたいものがなかったんで会計を済ませて帰宅。


父親はグラウンドゴルフの練習からまだ帰宅していなかったんでジュニアシートとチャイルドシートは外して玄関に置く。
荷物は嫁さんが下ろして整理してくれてたんで茶の間で阪神の試合を見る。


試合が終わってからは座椅子を少し倒して居眠り。
そのうち父親が帰宅して外で娘2人の相手をしてくれてた。


目覚めた後は自室で漫画を見る。
嫁さんが今度はお風呂の準備をしといてほしいと言い残して銀行へ出掛けて行った。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
また自室に戻って漫画を見る。


そのうち嫁さんも帰宅。
お湯も入ったところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。
父親があがったところで支度を終わらせ、みんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時前になって娘2人に歯磨きさせてトイレに行かせて寝室に連れて行く。


昼寝をしていない上の子は今日も早くに寝てくれた。
下の子は午後から出掛けた時に車内で少しだけ寝ただけなんだけどなかなか寝ない。
と思ってたらいつの間にか寝ちゃってた。
普段よりは早かったかな。


しばらく添い寝した後下の子の寝相を正してベッドを出て自室へ。
PC立立ち上げて日記更新。