寝起きでおかわり

今朝は7時過ぎに下の子が目覚めてた。
しばらく布団の中でじゃれ合ってるとトイレに行きたいと言うんで連れて行く。


済ませた後はそのまま茶の間に連れて行ってEテレを見せる。
寝室にあがって嫁さんと下の子を起こす。


下に下りて新聞見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは来週の旅行で泊まる宿へ電話して懸案だったことを尋ねる。
その後は上の子を連れて昼御飯のおかずを買いにスーパーへ。
帰りにコンビニに寄ってアイスクリームを買って帰宅。


昼になって支度してみんなで昼御飯。
食べ終わってからは茶の間でTV見ながらゆっくりと。


14時を回ってからは父親の手伝いで不要になったものを近くの倉庫に運ぶ。
終わったら嫁さんがPCで理事会のデータを更新して資料を作成したいとのことなんで自室で作業してもらう。


そのうち娘2人が来たんでTVを見つつ相手。
嫁さんの資料作成が終わったところで印刷・コピーを。
ここまでで思いのほか時間がかかって買い物に出掛けたのは17時を回ってた。


近くのスーパーまで車を走らせてると車内で下の子が寝ちゃったんで嫁さんと上の子だけ店内へ。
買い物を終えて帰宅して寝ている下の子を抱き上げて父親に託して車を車庫に入れる。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
お湯が入ったところで普段なら先に娘2人をお風呂に入れるんだけど、今日は19時過ぎに嫁さんが理事会に出掛けるんで先に晩御飯を済ませることに。
支度を手伝い、出来たところで寝ていた下の子を起こして晩御飯。


寝起きで下の子は黙々と食べ続けてた。
しかも白ごはんをおかわりとか(ノ∀`)
そーいや寝てたこともあるけど間食をしてなかったっけ。


食べ終わって嫁さんは理事会へ。
自分は食器を片付けてTV見ながらゆっくりと。


20時半になって娘2人をお風呂に入れる。
途中で嫁さんが帰宅。


風呂からあがって父親が風呂へ。
父親があがったところで娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日も上の子は早くに寝てくれたけど夕方に寝ちゃってた下の子は寝てくれず。
嫁さんが寝室にあがってきても寝てなかったんで嫁さんに託して自室へ。
PC立ち上げて日記更新。