お姉ちゃんの役割?

今朝も6時半に起床。
・・・のはずが二度寝して15分寝過ごし(;´Д`)


すぐに嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。
朝御飯食べて着替えた後上の子を着替えさせる。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日は2時間残業。
嫁さんからメールが来てて、下の子を病院の皮膚科に連れて行ってすでに帰宅したとのこと。


帰宅すると上の子が玄関から出て来てお出迎え(´∀`)
遅れて出て来た下の子は発表会で着た蝶々さんの衣装を着てた(´∀`)


一緒に家の中に入ると父親が何か電話中。
親戚で不幸があってこれから親戚宅へ集まるらしい。
なもんで父親は出来上がってた晩御飯を先に食べて出掛けて行った。


それにしてもたまたま自分が2時間残業だったおかげでお酒も入ってなくて父親1人で車で出掛けられたし自分が帰宅するまでの時間で娘2人をお風呂に入れてもらってたし。
定時や1時間残業してたら間違いなくビール飲んでただろうな。


支度を手伝い、出来たことろで晩御飯。
下の子はごはんを2度もおかわり。
よく食べるなあ。


それに触発されたわけでもないんだろうけど、上の子も1度おかわり。
下の子は元々食べるの大好きだけど、上の子もだいぶ食べてくれるようになったかな。


食べ終わって少し休憩して風呂へ。
風呂からあがって嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
先に終わった上の子をおんぶして寝室に連れて行く。
遅れて下の子が嫁さんと一緒に寝室へ。


嫁さんはこれから片付けと風呂。
下の子は嫌がってたけど、上の子が誰にも言われることなく自分から下の子に言い聞かせてくれた。
おかげで下の子はぐずらずにいてくれて嫁さんは下へ。


ちょっと時間がかかったけど下の子→上の子の順で寝てくれた。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。