座った状態から前のめりに寝ちゃった(ノ∀`)

今朝は久々の丸々1日の休み。
休日はいつも7時半くらいまでは寝てるんだけど、7時前に上の子が起きちゃって「おしっこ行きたい」と言う。
下の子も目覚めてたけど横になったままだったんでおんぶしてトイレに連れて行く。


おしっこに続いてウ○チもしちゃったのと下の子が心配なんで嫁さんに上の子を任せて寝室へ。
するとベッドから下りてた下の子が充電器に置いてた自分のスマホを持って「ハイどうぞ」とばかりに自分に渡してくれた(´∀`)


てかよく見ると髪の毛を切ってもらってる。
そーいや昨日娘2人を連れていつもの美容室に前髪をカットしてもらいに行くって言ってたっけ。


でも下の子は後ろの毛も切ってもらってた。
嫁さんは前を切ってもらったから揃えるために後ろも切ってもらったって言うんだけど、自分としては上の子と同様に伸ばさせたいんだけど。
でもちょっぴりボーイッシュになって可愛い(*´∀`*)


そのうちトイレにいた上の子がパパにいてほしいと言ってると嫁さんが言うんで下の子を抱っこして嫁さんに任せてトイレへ。
ペーパーで拭いてあげて茶の間へ。


TVのチャンネルをEテレに合わせるとトーマスがやってたんで上の子は夢中。
この隙に寝室に戻って着替える。
下に下りてそのまま外に出て車にベビーカーを積んでチャイルドシートを設置。


家の中に入ると下の子は既に着替えさせてもらってたんで自分が上の子を着替えさせる。


父親は朝から地域の用事があるんで先にモーニングに行っといていいとのこと。
さらに今日は1日かけて娘2人の入園準備の物を買うために出掛ける予定なんで、出掛ける前に父親に伝える。
父親が出掛けた後準備してみんなでモーニングへ。


帰りにそのままコンビニに寄って現金下ろして実家のご両親との待ち合わせ場所へ。
合流してからは隣町の大型ショッピングセンターへ。


まずは入園準備のためのハンドタオルや巾着袋、お昼寝用の布団などを物色。
上の子はお義父さんがゲームコーナーへ一緒に行ってくださったんで下の子を店にあるベビーカーに乗せてゆっくりと見て回る。


そのうちお義母さんが下の子を抱っこして上の子とお義父さんのところへ合流されたんで嫁さんと要る物をピックアップ。
あらかた揃えたところで支払いを済ませてゲームコーナーで娘2人とご両親と合流。


メダルで遊んでたんで全部使った後父親の誕生日プレゼントを探す。
結局無難なところで春用の長袖のポロシャツにする。
これだけだと味気ないんで後日御飯でも食べに行くことに。


買った商品をプレゼント用にラッピングしてもらってる間に嫁さんが上の子を連れてトイレへ。
合流した後レストラン街で昼御飯。


食べ終わってからは下の子のおむつ交換。
ご両親に娘2人をペットショップに連れて行ってもらった後嫁さんが手帳とコミックスを買う。


また合流してからは知り合いとメールで連絡を取り合ってた嫁さんがスマホの充電が無くなりつつあるってんで車の中で充電してる間にアイス買って食べる。


戻って来た嫁さんと合流してからは食料品売り場で晩御飯の買い物。
ショッピングセンターを出た後はまた隣町へ足を伸ばしてマクドへ。
店内で持ち帰り用を買ってからはベビー用品店へ。


車内に娘2人とご両親を残して嫁さんと店内へ。
ここでは下の子のおむつと上の子用にプリキュアの枕、ラムネを買う。


そしてすぐ隣に新たに出来た店で買い物して待ち合わせ場所に戻る。
ご両親にお礼を言って別れた後スーパーで嫁さんだけ店内に入って買い忘れたものを買って帰宅。


娘2人を降ろし、荷物を全て降ろしてチャイルドシートを嫁さんの車に付け替える。
家の中に入って荷物の整理した後寝室へ行ってスウェットに着替えてたら下の子を抱っこした嫁さんと上の子が寝室へ。
着替えを持ってみんなで下に下りる。


自分はバスタブの掃除して湯船にお湯をはる。
嫁さんは晩御飯の準備。
この間に上の子は毛布かぶって畳の上で寝ちゃった。


出来たところで上の子を起こして晩御飯。
食べ終わった後はお腹いっぱいなんでしばらく休憩。
下の子は服を脱がせてもらってお風呂に入る気満々なんで父親に頼んで下の子だけ入れてもらう。


その後上の子を自分がお風呂に入れる。
初めてかな、嫁さんの助けを借りずに上の子の髪の毛を洗ったのは。


上の子を風呂からあがらせて父親に見てもらってる間に嫁さんが下の子を寝室に連れて行って寝かしつけ。
自分も風呂からあがって上の子の歯磨き。


こたつに入って寝てた父親を起こして消灯した後上の子と寝室へ。
自分が上の子を寝かしつけるんだけど、今日はなかなか寝てくれず。
まあさっき寝てたからなあ。


下の子はと言うと寝てくれない。
とりあえず嫁さんは風呂へ。


自分は上の子の寝かしつけをしつつ1人で遊んでる下の子の相手。
下の子はそのうち布団に足だけ入れて座ったあと前のめりになる。
寝たかなと思ったけどすぐに起き上がってこっちを見て笑顔(´∀`)


2度目に前のめりになったところで寝ちゃったみたい。
何だか苦しそうな体勢だけど全然苦しそうでもないし大人と違って体も柔らかそうだから完全に寝入るのを待つ。
頃合いを見計らって下の子を仰向けに寝かせて再び上の子の寝かしつけ。


ここでようやく上の子も寝てくれた。
様子をうかがいつつ寝入ったのを見計らって自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きしてたら嫁さんが風呂からあがってきた。
下の子が自分から寝てくれたことと上の子が寝てくれたタイミングを伝えて自室に戻って日記更新。


久々の休日だったけど、ショッピングセンターで娘2人を長い間肩車してたんで仕事してるよりも疲れた感じ。
またまたあっという間に過ぎた休日だったなあ。


明日からまた平日がスタート。
今週は金曜日に祝日があるけどおそらく出勤なんだろうなあ。
たぶん祝日と日曜日のどちらかが出勤になりそうだから、どっちかと言うと祝日が出勤になるほうがマシかな。


出来ればどちらも休めるほうがいいんだけどね。
まだ完全には揃いきっていない入園準備のための物を買いに行きたいし。