服を譲り受けに

今朝は土曜日で休日だけど6時半過ぎに目覚める。

まだ早いんで二度寝

 

その後も深く眠れずに7時半過ぎに目が開く。

もうこれ以上寝ていられないんで起きることに。

 

1人で下に下りて台所で朝御飯の用意をしていると上の子が下りてきた。

おそらく上の子が食べるであろう菓子パンを用意しようとしたらまた寝室に戻って寝ると言う。

 

その朝御飯。

食べ終わって着替えた後外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

これで空のタンクが4つになったんで買いに行くことに。

 

いつものスタンドへ。

ついでにガス補給した後灯油を4タンク分買って帰宅。

 

当然だけど嫁さんも娘2人も起きてきてた。

今日はこの後10時くらいから出掛ける予定なんで車を玄関先に止めてジュニアシートを嫁さんの車から移す。

 

予定よりも少し遅れて4人で出掛ける。

今日は義妹さんが着なくなった服を上の子にあげると言ってくれたんで、娘を連れて義妹さんのアパートへ。

 

送り届けた後は近くのショッピングセンターでコミックスを2冊買う。

ショッピングセンターを出た後はアパート近くのコンビニへ。

買ったコミックスを見ながら駐車場で時間をつぶそうかと思ったけど、一応飲み物を買う。

 

この後は近くのよく行くスシローにお礼も兼ねて5人で昼御飯を食べに行く予定。

すでに予約をしていて、11時半には店に行くつもり。

嫁さんに電話して11時15分頃にアパートに行くことを伝えると、もう来てもらってアパートの駐車場で待っててくれればいいとのこと。

 

すぐに向かって待っていると、間もなくしてみんな出てきた。

義妹さんは自分の車で向かうとのこと。

 

スシローには予定通り11時半に到着。

すぐにチェックインした後ほどなくして席に通される。

 

上の子はいつものようにコーンを。

そして最近は牛肉が乗った寿司も食べるように。

下の子は今日もサーモン祭り(ノ∀`)

そしてラーメンも食べてた。

後はみんなでシェアするフライドポテト。

 

みんなお腹いっぱい食べて店を出る。

この後はさっき行ったショッピングセンターへ。

上の子は義妹さんの車に乗せてもらってた。

 

まずは娘2人の衣類を買う。

次に書店に行くものの、特に何も買わず。

 

続いて嫁さんと義妹さんが100均で買い物している間に娘2人をトイレに連れて行き、ゲームコーナーで遊ばせる。

最後に食品売り場で晩御飯の食材を買い、もうお腹がすいたと言う娘2人にソフトクリームを買って食べさせる。

 

駐車場で義妹さんと別れた後嫁さんの要望で帰りのコンビニをはしごしてスポーツ新聞を探す。

時間的にもう16時を回っていたんで希望するのが売り切れてて、3店回っても見つからず。

 

最終的に自宅近くのコンビニに寄ると、きっちり残ってたんで無事購入出来た。

帰宅して荷物を降ろした後嫁さんが洗濯物を取り込んでいる間に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入るまでの間茶の間で買ってきたコミックスを見る。

お湯が適量に達したところで父親にもう入れることを伝える。

 

父親があがったところで自室で動画を見ていた娘2人に声をかけてお風呂に入れる。

今日は風呂の中で学校で覚えた手話付きの歌を歌ってた。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わって少し休憩した後応接間で娘2人に宿題をさせる。

上の子はメインが日記なんで、明日に書かせることに。

下の子には漢字ドリルの続きと音読、九九をさせて終了。

 

再び茶の間に戻ってスマホで神戸の試合の記事を見る。

今日は0-3からの怒涛の4ゴールで大逆転勝利を果たしたわけだけど、何より嬉しかったのがMF中坂の活躍。

昨季は中盤に君臨するイニエスタは別格としてもかなりの激戦でなかなか試合出場はおろかベンチにも入れない日々。

下手すりゃ活躍の場を求めて移籍しちゃうんじゃないかと思ってたんだけど、今日は後半からの出場で監督絶賛の活躍で逆転勝利に貢献したようで。

 

21時を過ぎてからは先に2階へ。

寝室に入って布団を整えた後自室でPC立ち上げてブログの下書きを。

 

途中で娘2人が上がってきたんでPCを譲る。

もう時間は21時半だったけど、10分だけ見ていいと言って見させる。

 

時間になったところで視聴を止めさせ、寝室に連れて行って寝かしつけ。

下の子はいつものようにすぐに寝てくれた。

まだ寝ていなかった上の子については嫁さんが早くに上がってきてくれて寝かしつけをしてくれたんで、寝てくれた頃に自室へ。

 

下書きを済ませてブログ更新。