上の子の上靴と体育館シューズを一緒に洗う

新年2日目の今朝は7時半頃に起床。

隣で寝ていた下の子も起きたんでしばらく布団の中でじゃれ合う。

 

8時前には下で朝御飯の支度をしてくれていた嫁さんが寝室に上がってきて上の子を起こす。

そのまま嫁さんは1人で下に下りて行ったんで自分が娘2人と一緒に下に下りる。

 

朝御飯は昨日と同様お雑煮にお節に鯛の煮付け。

食べ終わるとお餅を2個焼いて食べる。

 

その後は茶の間で箱根駅伝を見ながらゆっくりと。

合い間に下の子が義妹さんにクリスマスプレゼントとしていただいたリカちゃんのショッピングセンターみたいなヤツを一緒に組み立てる。

 

10時過ぎくらいになって上の子の上靴と体育館シューズを一緒に洗う。

いい天気で陽射しもあったんで玄関先で干す。

 

家の中に入って茶の間のレコーダーで録画していた紅白を視聴。

目的のところだけ見た後レコ大を見ようと思ってたら無かった( ゚Д゚)ハァ?

もしかしてと思って嫁さんに確認すると、消したとかorz

自分が録画したと思ってたらしい。

いやいや、年末年始は特に録画する番組が無いって言うから茶の間で録画してたのに・・・(つД`)

 

昼になってみんなで昼御飯。

食べ終わってからは自室に入ってラグビーの大学選手権を中心に見る。

いやいや、まさか天理が帝京に勝つとはねえ。

 

その後は自室に来た娘2人が動画を見始めたんで自分も録画した番組を視聴。

17時半を過ぎて娘2人に風呂掃除に行かせる。

 

掃除を終えた娘2人が戻って来てさっきの続きを見始める。

かなり長時間みているんで18時を過ぎたあたりで視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

 

このタイミングで父親が風呂へ。

父親が上がってくると娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはまたお餅を焼いて食べる。

せっせと食べないとカビが生えてしまうからね。

 

その後CDTVも録画していたことを思い出したものの、そーいやこれもレコーダーに残っていなかったことに気が付く。

寝室にいた嫁さんに確認すると、やっぱりこれも自分が録画したと思って消したらしい_| ̄|○

 

ガックリきて自室に入ってまた録画した番組を見てたら21時になって嫁さんが下に下りて録画したアニメを見ていた娘2人に歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れてきて寝るように伝えた後下に下りて風呂へ。

 

仕方ないんで寝室に入って娘2人の間で添い寝して寝かしつけ。

今日も2人ともなかなか寝てくれず。

 

ようやく下の子が寝てくれたあたりで嫁さんが寝室へ。

自分の隣で寝る上の子はまだ寝ていなかったんで下の子は嫁さんに任せて上の子を寝かしつけ。

 

何とか寝てくれたところで自室へ。

PC立ち上げて日記更新。