丸1日パジャマ姿で過ごす

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

とりあえず昨年の終わり頃から告知されていた「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行をこのタイミングでしてみました。

とは言ってもまだ完了していない状態なので先に記事を書いてからということで。

 

 

年が明けた今朝は7時前に嫁さんが下に下りて行った。

おそらくお雑煮の準備だと思うけど。

 

自分は隣で寝ていた上の子が目覚めるまで布団に入ったまま。

上の子が目覚めてからはしばらく布団の中でじゃれ合う。

 

8時前になって嫁さんが娘2人を起こしに来た。

上の子は先に1人で下に下りて行ったけど、下の子は起きてはいるけどまだ目は閉じたまま。

なもんで起こして一緒に下に下りる。

 

 

いつもは朝御飯は各自で摂っているんだけど、今朝はみんな揃って鯛の煮付け、お義母さんに作っていただいたお節とオードブル、そして嫁さんが作ったお雑煮を食べる。

いやー、正月らしくていいねえ(´∀`)

 

食べ終わってからはひたすら茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

その後届いた年賀状を見る。

それにしてもみなさんしっかりと元旦に届くように書いておられてすごいなあ。

結婚してからほぼ毎年25日までに投函出来ていないような。

 

 

昼になってみんな揃って昼御飯。

鯛の煮付けとお節とオードブルで済ませる。

自分はさらにお餅を焼いて砂糖醤油で2個食べる。

 

昼からは普段なら買い物に出掛けるところだけど、鯛の煮付けにお節にオードブル、お餅があるんで必要なし。

なもんで娘2人がまたPCで動画を見たいと言うんで自室に入って見せる。

自分は録画した番組の視聴。

 

途中椅子に座ったまま居眠り。

まともに視聴出来ないんで寝室に入る。

 

とはいえ寒さもあって全然寝れない(;´Д`)

そのうち嫁さんが来てボイラーの灯油を補給してほしいとのことなんで上着を着て外に出る。

 

目盛りはほぼエンプティーに近い状態だった。

これだと今日はもたなかったかも。

 

2タンク分補給して再び自室へ入って録画した番組の視聴の続き。

17時半になって娘2人にお風呂の掃除をするよう伝える。

掃除が終わるとまた自室に戻ってきた。

 

こんな調子なもんで、結局今日は自分と娘2人はパジャマ姿のまま過ごした。

お湯が入り、父親が先にお風呂を済ませたところで嫁さんから呼ぶ声がしたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがってみんなで晩御飯。

食べ終わった後はまたお餅を焼いて食べる。

 

 

その後茶の間で娘2人がかるたをしようと言うんで相手。

3回ほどして娘2人に歯磨きをさせる。

 

終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。

トイレを済ませた娘2人が上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

今日は2人とも寝つきが悪かった。

それでも15分もかかることはなかったんだけど。

 

先に下の子が寝て、上の子が寝た頃には自分も転寝。

嫁さんが寝室に来たことで目覚めて自室へ。

 

PC立ち上げてはてなダイアリーからはてなブログに移行し、更新。