日記は土日のことを両方書かせる

今朝は6時半過ぎに目覚める。

今日は二度寝三度寝が出来て、最終的に起きたのが8時過ぎ。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんと娘2人が起きてきた。

食べ終わって着替えた後スマホから神戸のサイトを確認すると、昨日の神戸の試合のダイジェスト動画がUPされていたんで自室に上がってPC立ち上げて視聴。

見終わったらついでに以前もらったカタログギフトの申し込みを済ませる。

 

そのまま録画した番組の視聴。

今日はこの後11時くらいから隣町の大型ショッピングモールに行って先日誕生日だった父親に何かプレゼントを買いに行くついでに昼御飯も食べることに。

 

11時前になって下に下りる。

嫁さんが娘2人の髪の毛をくくり始めたんで自分も外に出て車を玄関前につける。

支度が出来たところでみんなで出発。

 

11時半過ぎにモールに到着。

まずは紳士コーナーで父親用の春物の服を見繕う。

2着ほど買った後ちょうど12時になったんでレストラン街へ。

 

ちょうど昼時だったんでどこも何組か名前が書かれていてすぐには席には通されない状況。

とりあえず和食系の店に決めてしばらく待つ。

 

10数分後席に通されて昼御飯。

食べ終わってからはすぐ近くに移転してた100均の店で買い物。

 

終わったら娘2人の希望でゲームコーナーで遊ばせる。

父親にはフードコートの席でアイスクリームを買って食べながら待っていてもらう。

 

その後自分達もアイスクリームを買って食べながら休憩。

この間に嫁さんが食品売り場に行って晩御飯の食材の買い物へ。

自分達は食べ終わったら先に駐車場に戻って車内で待つことに。

 

外はそこそこの雨降り。

娘2人は濡れるのが嫌らしく、自分が先に車に戻って傘を取りに行く。

ここで嫁さんから電話が入って今車に戻ったところだと伝えると、嫁さんも買い物を終えたところだったようですぐに向かうとのこと。

 

娘2人に傘をさして車まで戻る。

すぐに嫁さんも戻ってきたんでモールを出て帰宅。

 

荷物を全て降ろした後自室に入って録画した番組の視聴。

間もなくして娘2人も上がってきて動画視聴。

 

17時半を過ぎて嫁さんに呼ばれてみんなで下に下りる。

てっきりお風呂に入るよう呼んだのかと思ってたら、父親がこれから入るところだった。

 

あー、そーいや先日買ったゲームの攻略本を買うのにモール内の書店に行くのを忘れてたな。

それでもネットで調べつつ娘2人と嫁さんはゲームをしてた。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

風呂からあがって少しの間茶の間でゆっくりと。

 

嫁さんから呼ばれてみんなで台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子に宿題の日記と読書をさせる。

日記はこの土日のお出掛けのことを書かせる。

 

すでに宿題を終えてた下の子は明日の準備を。

終わったら上の子にも明日の準備をさせる。

この時点でまだ20時頃。

 

上の子が動画を見たいと言うと嫁さんが承知してた。

その代わり21時になったらちゃんとピアノの練習をするよう言ってた。

 

先に自室に上がって録画した番組の視聴。

歯磨きを終えた娘2人も上がってきて動画視聴。

 

21時を過ぎて下の子からピアノの練習。

上の子も終わったところで寝室に連れて行って布団を整えた後寝かしつけ。

 

2人とも今日はなかなか寝てくれず。

そのうち下の子が起きてトイレへ。

 

戻ってきた下の子は寝てくれたけど、上の子は嫁さんが寝室に上がってくるまで寝てくれず。

嫁さんが添い寝して寝かしつけをしてくれたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。