3人だけでお出掛け

今朝は明け方の5時前に目覚めた後二度寝

その後は7時過ぎに目覚める。

 

その後7時半頃に隣で寝ていた上の子がお目覚め。

しばらくじゃれ合っていると下の子もお目覚め。

 

8時前には起き上がって娘2人と一緒に下に下りる。

嫁さんは仕事なんで、もう出掛けていた。

 

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後娘2人にも着替えさせる。

 

外に出てボイラーに灯油を1タンク分補給。

家の中に戻って少し時間を置いてから娘2人に宿題をさせる。

とりあえず今のところのノルマが終わったところで父親に留守番を頼んで出掛ける。

 

まずは町の体育館で開催されている書道展へ。

小学校の生徒全員分のが展示されているのかと思ってたら、賞をもらった児童と生徒のみだったんですぐに出る。

 

その後は隣町の大型ショッピングモールへ。

まずはペットショップで仔犬と仔猫を見た後嫁さんに頼まれていたレンタルDVDを返却。

 

次にレストラン街へ行き、ラーメン屋で少し早目の昼御飯。

食べ終わってからはミスドでドーナツを買う。

 

続いて100均でバインダーとイヤーパッド、そして上の子が欲しいと言ったシャボン玉を買う。

その後イベントスペースで開催されていた駄菓子屋で自分の分と娘2人の分の駄菓子を買う。

 

そしてゲームコーナーで少しだけ遊んだ後最後に怪我した頭のガーゼを隠すためのニット帽を探す。

元々持ってたヤツは少し小さいのか伸びないのかきつくて止めてあるピンが引っかかるのでね。

 

結局いいのが無かったんでショッピングモールを出る。

地元近くまで戻ってガス補給。

 

そしてショッピングセンターで良さげなニット帽を発見して購入。

後は特に用事も無かったんで帰宅。

 

荷物を降ろして整理した後娘2人は自室に入って動画視聴。

自分は洗濯物を取り込んだ後TVで大学ラグビーと関西学生アメフトを見る。

その後は録画した番組を視聴。

 

16時半頃に嫁さんから電話。

もう買い物して帰るから御飯を炊いといてほしいとのこと。

今日は夕方に嫁さんの実家から義弟さんに来てもらって無線LANのセッティングと寝室にある壊れたレコーダーを買いに行くのにアドバイスをしてもらう予定。

 

その後嫁さんが帰宅。

すぐに晩御飯の支度にかかる。

 

そのうち晩御飯の材料であると思っていたものが無かったらしくて、自分が近所のコンビニへ買いに走る。

あるかどうか微妙だったけど、一応置いてあったんで購入して帰宅。

 

嫁さんに渡した後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

17時半に来宅予定が遅れているようなんで、娘2人を呼んで先に晩御飯。

その後18時前に義弟さんが来宅。

 

食べ終わった父親はお参りのため一緒に行く親戚宅へ出掛けて行った。

自分達も食べ終わった後自室で無線LANのセットをしてもらう。

 

そこそこ時間がかかるものと思っていたんだけど、ものの数分で完了。

Wi-Fiも使えるように(´∀`)

嫁さんのタブレットでもつながったことを確認した後家電量販店へ。

 

娘2人はおもちゃコーナーへ直行。

自分達はレコーダーのコーナーへ。

 

店員さんからもいろいろ説明を受け、こちらの要望も伝えると必然的に2つの機種に絞られた。

嫁さんの希望で安価なほうに決定。

 

支払いを済ませた後娘2人を呼んで店を出る頃にはもう閉店時間に。

帰りにスーパーに寄って嫁さんが食パンと卵を買う。

 

帰宅して早速買ってきたレコーダーをセットしてもらう。

無事つながったことを確認してお礼を言って義弟さんが帰宅。

 

先に父親に風呂に入ってもらっている間に上の子に残ってた宿題をさせる。

終わった頃に父親があがってきたんで上の子と一緒に風呂へ。

下の子は学校からの課題である家のお手伝いをして明日の準備をした後遅れて風呂へ。

 

風呂からあがると娘2人は歯磨きを終えていてトイレ中。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

2人とも早くに寝てくれたと思って布団を出ようとしたら上の子が微妙に寝入っていなかったんで寝かしつけ。

 

完全に寝入った頃に嫁さんが寝室に上がってきたんで後を任せて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。