久々に自転車に乗って遊ぶ

久々感のある休日の日曜日。

今朝は確か7時に町の防災無線の音で目覚める。

 

その後は下の子が1人でトイレに行った記憶があるんだけど、その後結局ちゃんと目覚めたのが8時半。

あ、そーいや嫁さんの隣で寝ていた上の子が、下の子がトイレに行った隙に自分の隣の布団に入ってきたんだっけ。

その後トイレから戻ってきた下の子が上の子の隣に入ってきたという。

 

当然嫁さんは起きて下に下りてたんで自分達も起きて下に下りる。

朝御飯を食べて着替えた後しばらくゆっくりと。

 

その後上の子が自転車に乗りたいからパパも来てと言うんで下の子も一緒に外へ。

しばらく見守った後上の子からもう家に戻ろうと言ったんで帰宅。

 

その後は子供達が大きくなってもう使わなくなってた屋内用のすべり台を嫁さんの仕事場に持って行く。

帰りにホームセンターに寄ってみると、ネットでの噂通りこんな田舎でもマスクはおろかトイレットペーパーやティッシュペーパーが軒並み売り切れになってた。

業務用ラップと体温計用のボタン電池を買って帰宅。

 

ちなみに供給が滞っているマスクだけど、うちは先週の土曜日に自分がいつも買っているのが底をつきました(;´Д`)

月曜日以降は去年のいつ頃か忘れたくらいのだいぶ前に嫁さんが誰かからもらってきた1箱50枚入りのがあったんでそれを使ってる状況。

このおかげで何とか今月は乗り切れる目処がついた上に、ゆうべ嫁さんの実家のお義母さんから電話があって、自分が花粉症であることを覚えてくださっててマスクの在庫があるから無くなったらいつでも言っておいでと大変ありがたいお言葉をかけてくださった(つД`)

 

帰宅後は買ってきたボタン電池を体温計に入れる。

その後は娘2人は自室で動画視聴。

自分は茶の間でTVを見ながら昼までゆっくりと。

 

その後昼になって寝室にいた嫁さんに言われて娘2人が嫁さんと一緒に下に下りてきた。

父親がすぐ戻るからと言って出掛けちゃったんで、先にみんなで昼御飯。

 

途中で父親が帰宅して一緒に食べる。

食べ終わってからは茶の間で座椅子に座って時折居眠りしながらTV視聴。

 

13時を回って父親に留守番を頼んで隣町の大型ショッピングモールへ。

まずは上の子の靴のサイズ確認。

上の子の気に入ったカラーがないために購入は後日ネットから。

 

次にゲームコーナーでしばし遊ぶ。

続いてアイス屋でアイスクリームを買って休憩。

 

そして100均でいろいろ買った後ミスドで持ち帰りでドーナツを買い、娘2人がおなかがすいたと言うんで汁そばを買ってイートインで食べさせる。

下の子が先に食べ終わったところで嫁さんが下の子だけを連れて食品売り場へ。

少しして上の子が食べ終わったところで近くにあるパン屋でパンを買って自分達も食品売り場へ。

 

売り場を一周しても2人が見つからなかったんでもう一周してみたら何とか合流。

でも嫁さんと一緒だった下の子がトイレに行きたいらしくて自分が連れて行く。

 

トイレを済ませて再び合流してモールを出て帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

その後風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

自室に上がるとすでに娘2人は動画を見てた。

自分は録画した番組の視聴。

 

お湯が適量に達したところで父親にいつでも入れる状態だと伝えて再び自室へ。

しばらくして嫁さんが風呂に入るよう呼ばれたところで娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りてお風呂に入れる。

 

風呂から上がって台所へ。

まだ支度に時間がかかるとのことなんで茶の間で上の子に音読をさせる。

明日の準備をさせている間に下の子に計算カードをさせた後明日の準備をさせる。

ここで支度が出来たと嫁さんが呼びに来たんで明日の準備は一旦中断させてみんなで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは下の子に明日の準備をさせる。

その後は小さなボールでキャッチボールをして遊ぶ。

 

20時頃になって上の子がまた動画を見たいと言うんで歯磨きをするよう伝えると、もうしたとのこと。

一緒に寝室に上がり、暖房のスイッチを入れて寝室に入り、布団を整える。

 

自室に戻って録画した番組の視聴。

21時を過ぎて娘2人にトイレに行かせる。

 

トイレを済ませて寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

今日も下の子は早々に寝てくれたけど上の子は寝てくれず。

しばらくして嫁さんが寝室に上がってきてもまだ寝つけず。

 

結局添い寝してた自分も転寝。

22時半頃に目覚めると上の子は寝てくれてたんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。