結局やらずじまい

今朝は7時過ぎに嫁さんが起きたことで下の子も起きて一緒に下に下りて行った。
自分の隣で寝ている上の子はまだ寝てたんで起きるまで横になる。


間もなく上の子もお目覚め。
7時半頃に起き上がって下に連れて行く。


朝御飯を食べた後は茶の間でTV視聴。
今日は土曜日だけど嫁さんが仕事なんで8時半を過ぎて娘2人の髪の毛をくくった後出勤。


この後は娘2人が茶の間で録画した番組を視聴。
上の子には夏休みの宿題をやるように言ったんだけど、今見ているのが終わったらやるとか(;´Д`)
自分も座椅子に横になって視聴しつつ時折転寝。


その後台風の接近に伴って雨戸を閉める。
玄関と縁側は夕方に。


てか外は台風の影響でそこそこ風が吹いてて昨日までとは打って変わって涼しいくらい。
こんなことなら倉庫の庭の草刈りを済ませておけばよかった(;´Д`)


11時半になって見てた番組が終わったんで娘2人を連れて近所のコンビニへ。
昼御飯のおかずを買って帰宅。


早速支度を始める。
出来たところでみんなで昼御飯。


食べ終わってからは娘2人を連れて何やらイベントがあるってんで会場に向かう。
嫁さんの実家のお義母さんも来られるとのこと。
結局上の子は宿題には手をつけられず(;´Д`)


現地で合流して会場内へ。
元々案内のチラシっぽいものはもらってたんだけど、主催者が明記されていない上に文末が「合掌」で締められていたんで寺関係かと。
実際は何のことはない、仏教系の宗教イベントっぽい催しだった(;´Д`)


来ていたのは年配の女性ばかりで、うちの娘2人それぞれの同級生も来ると言われていた。
でも上の子の同級生は親と旅行に行くらしいということで来場せず。
旅行って・・・そんなの当日になって急遽そうなったなんてことはないはずだから、人集めのための方便だったんじゃないかと邪推してしまえるありさまで。


まあ別に入会を勧められるとかは無かったんで別にいいんだけど。
お義母さんの親しい人から頼まれたみたいだけど、もう次回は絶対行かないな。
お義母さんも乗り気ってわけじゃなかった様子だし。


15時前に会場を出てお義母さんと別れて帰宅。
しばらくして嫁さんも仕事を終えて帰宅。
すぐに買い物に出掛ける。


まずはスーパーで晩御飯の食材を買う。
次にドラッグストアで買い物して帰宅。


荷物を全て降ろした後縁側の雨戸を閉め、玄関にバリケードを設置。
家の中に入って風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
その後自室に入って録画した番組を視聴。


18時前に下の子が部屋に来て「ぱぱ、おふろはいろう」と言うんで一緒に下に下りる。
上の子もを呼んで2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってからは茶の間で娘2人が借りてきたDVDを見てた。
今日は台風の影響で試合が早々に中止になってたんで父親はもう就寝。


21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がってエアコンと扇風機のスイッチを入れ、布団を整える。
寝室に上がってきた娘2人を寝かしつけ。


今日は上の子も少し寝つきが悪かった。
下の子は相変わらずだけど、だいたい同じくらいのタイミングで寝てくれた。


転寝しているところに嫁さんが寝室に上がってきて起こされて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。