お互い顔にお湯をかけ合う

今朝は6時~6時半くらいの間で隣で寝ていた上の子がお目覚め。

その後二度寝して目覚めると7時半。

すでに娘2人の姿はなく、自分と嫁さんのみ。

 

下に下りると娘2人はEテレを見てた。

昨日食べ残してた菓子パンを朝御飯とし、牛乳を入れる。

自分も支度して朝御飯。

 

そのうち嫁さんが下りてきて娘2人に食パンを食べさせてた。

食べ終わってからは着替えてスタンドに草刈機の混合油を買いに行く。

 

帰宅してからは倉庫に行ってプチジャングル状態の庭を草刈り。

ほぼ満タンにしてた草刈機の油が切れたところで半分くらい刈れてたんで今日のところは帰宅。

 

ここで父親がグラウンドゴルフへ。

草刈りに行く前から娘2人は自室で動画視聴。

自分も自室に入って録画した番組の視聴。

 

昼を過ぎて嫁さんが階下から呼ぶんて娘2人に動画視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからも娘2人は自室で動画視聴の続き。

自分も録画した番組の視聴の続き。

 

そのうち椅子に座ったままウトウトしちゃってたんでキリのいいところで視聴を止めて寝室で横になる。

15時前に起きて下に下りる。

 

少しして父親が帰宅したんで留守番を頼んで買い物へ。

スーパーで晩御飯の食材を買い、嫁さんのリクエストで古本屋へ。

最後にスタンドで灯油を4タンク分買って帰宅。

 

娘2人には自分のジュニアシートを降ろさせる。

嫁さんがスーパーでの買い物を降ろし、自分は灯油を降ろす。

 

車を車庫に入れた後1タンク分をボイラーに補給。

当たり前だけどやっぱり冬場と違って夏場は灯油の消費量が激減するな。

 

洗濯物が干しっぱなしだったんで、バスマットと共に取り込む。

そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が入ったところで父親に先に入るよう伝える。

また自室で動画を見てた娘2人が嫁さんに促されて下りてきた。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人をお風呂に入れる。

最近はちょっとしたことでお互いの顔にお風呂のお湯をかけ合ってる。

もう2人とも泣くこともなく楽しそうにするんでこっちもかけ合う。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で阪神の試合を見る。

20時半頃になって娘2人に明日の準備をさせてたら、下の子の今日の分の宿題がまだだったんですぐに音読と計算カードをさせる。

 

終わったら下の子がママに手伝ってもらいながら爪切り。

終わるとピアノの練習をしている間に上の子が爪切り。

 

その後明日の準備をさせ、歯磨きをさせた後トイレに行かせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

娘2人が寝室に上がってきたところで添い寝して寝かしつけ。

 

下の子が寝て間もなくして上の子も寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。