下の子のランドセルを引き取りに

年末年始休暇最終日の今朝は8時半前に起床。

娘2人と一緒に下に下りる。

 

朝御飯を食べた後は茶の間でTVを見ながら下の子が新学期に持って行く物に名前を書く。

上の子は台所でママに見てもらいながら宿題の追い込み。

下の子は茶の間で絵本を見たり何やら作って遊んでた。

 

自分は自室に入ってPCで動画を見たり録画した番組を見たり。

11時過ぎに上の子の宿題がひと段落したんで下の子と一緒に実に来た。

PCで動画を見せる。

 

12時を過ぎて娘2人と一緒に下に下りる。

支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

13時半頃になって父親に留守番を頼んて隣町の大型ショッピングモールへ出掛ける。

 

まずはレンタル屋へ。

嫁さんと娘2人がDVDをレンタル。

 

次に文房具売り場へ。

上の子の鉛筆を買う。

 

続いてランドセル売り場へ。

夏に注文していた下の子のランドセルが届いたとの連絡が昨日来てたんで引き取り。

 

今度は女の子向けの雑貨屋へ。

上の子の連絡帳を買う。

 

最後に食品売り場へ。

晩御飯の食材を買う。

 

大型ショッピングモールを出た後はそのまま帰宅。

荷物とジュニアシートを降ろして荷物を整理。

 

その後は自室で録画した番組を視聴。

娘2人には時間を指定してPCでの動画の視聴を許可する。

 

時間になったところで娘2人を下に下ろし、上の子には宿題の続きをさせる。

自分はそのまま自室に残る。

合い間にファンヒーターの灯油を補給したり風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはったり。

 

お湯が入った頃に娘2人がまた自室へ。

上の子におじいちゃんが入ってるか見に行かせる。

 

上の子が戻ってきておじいちゃんがお風呂に入ったとのこと。

あがるまで動画視聴を許可する。

 

父親が風呂からあがったところで娘2人に動画視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

そのまま娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所に入り、晩御飯の支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わって自室に入り、すっかり忘れていた上の子の水筒のストラップ付カバーをネット注文。

下に下りて茶の間に入り、TVを見ながら上の子の新学期に持って行く物の名前書き。

 

上の子が最後の宿題をしている間に21時を過ぎたんで下の子だけ歯磨きをさせる。

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

もうすぐ寝そうという時に上の子が寝室へ。

下の子は起きちゃったけどここからは上の子よりは先に寝てくれた。

 

上の子はなかなか寝てくれず。

そのうち嫁さんが寝室に来たんで後を任せて自室へ。

 

PC立ち上げて日記更新。

明日から仕事始め・・・(;´Д`)