初詣と凧揚げにコマ回し

今朝は6時に嫁さんが上の子を、6時半に自分が下の子を起こして下に連れて行く。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日は定時退社。

帰宅して家の中に入ると下の子だけがお出迎え。

下の子によると、お姉ちゃんはおじいちゃんとお風呂に入ってるとのこと。

 

茶の間でせがむ下の子を抱っこして台所へ。

嫁さんによると、今日は上の子がおじいちゃんと入りたいと言ったらしい。

 

荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

茶の間で小学校と保育園からのプリントに目を通してファイルに整理。

 

上の子と父親が風呂からあがってきたんで下の子をお風呂に入れる。

今日は始業式があったせいかマラソンの練習は無かったらしい。

代わりに神社に初詣をしたり、凧揚げやコマ回しをしたと教えてくれた。

 

風呂からあがって着替えてたらスウェットの間に上の子からのお手紙が。

「おしごとおつかれさま」的な内容だった(*´∀`*)

 

台所へ入って晩御飯の支度を手伝う。

出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを視聴。

20時前になって上の子がPCで動画を見たいと言うんで歯磨きを済ませてから自室へ。

 

動画を見せている間に嫁さんに頼まれて録画した番組の編集作業をしてBD-Rにダビング。

下に下りて嫁さんに渡した後再び自室へ。

 

21時になって動画を止めさせて寝室に連れて行く。

間に添い寝して寝かしつけ。

 

2人ともなかなか寝てくれなかったけど、先に下の子が寝てくれた。

間もなくして嫁さんが寝室へ。

すると下の子が起きちゃったんで嫁さんに任せて上の子の寝かしつけ。

 

また少し時間がかかったけど何とか寝てくれたんで自室へ。

PC立ち上げて日記更新。