2人ともおじいちゃんと

今朝も6時に嫁さんが上の子を起こして下に連れて行く。

自分も6時半に下の子を起こして下に連れて行く。

 

朝御飯を食べて着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。

時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。

 

 

今日も定時退社。

帰宅して茶の間に入ると上の子は宿題をしてた。

下の子は裏が真っ白の広告に何やら書き物をしてた。

 

台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

ここでお風呂にお湯が入ったようで、先に父親に入ってもらう。

 

てか昨日下の子がおじいちゃんと一緒に入ると言ってたけど、何故か今日も上の子が一緒に入るらしい。

と思ってたら、結局下の子も一緒に入りたいとのこと。

この間に小学校と保育園からのプリントに目を通してファイルに整理。

 

父親が風呂からあがっても娘2人はまだ入ったまま。

2人とも髪の毛と体は洗ったけどあがろうとしないらしいんで自分も風呂へ。

すぐにあがるように言うと素直にあがってくれた。

 

風呂からあがって上の子の宿題を見る。

まだ途中だったけど、19時になったところで台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは上の子の宿題の続き。

この間に下の子がおじいちゃんの隣で一緒に寝ちゃった。

 

上の子が宿題を終えたんで明日の準備をさせる。

終わったら上の子がPCで動画を見たいと言うんで歯磨きをさせ、トイレに行かせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

2人が上がってきたところで動画を見せる。

自分は録画した番組の視聴。

 

21時前のキリのいいところで終わらせて寝室に連れて行く。

添い寝して寝かしつけ。

 

下の子が先に寝てくれたけど上の子は寝かけたところで自分が起き上がろうとしたんでまた起きた。

まあ時間の問題だと思ったんで上の子に早く寝るようにと伝えてそのまま自室へ。

 

PC立ち上げて日記更新。