ほぼ1日宿題漬け

今朝は7時半を過ぎたところで起床。
嫁さんはすでに下に下りていて、娘2人はまだ寝ていたんでそのままにして下に下りる。


朝御飯を食べてたら嫁さんが娘2人を起こしてきた。
食べ終わった後は自室に入って来週の神事の案内を作成して印刷し、同じ当番の御宅に届ける。


帰宅してからはコイン式精米所へ行ってお米を精米する。
その後は上の子が台所で嫁さんに見てもらいながら夏休みの宿題をしてた。
自分は茶の間で高校野球を見たり下の子の相手をしつつ過ごす。


上の子の宿題の進み具合もあって昼御飯は12時半以降に。
食べ終わってからも上の子は少し休憩させてから再び宿題。


15時半になって父親に留守番を頼んで買い物へ。
まずは町の図書館に行って先週に借りた本を返却し、また新たに借りる。


そしてスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
日中に干してた布団が取り込まれてたんで寝室に持って上がってベッドメイク。


終わったら下に下り、茶の間でTVを見ている間に父親が風呂へ。
父親があがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わるとまた上の子は宿題の続き。
21時前になって終了したようで、娘2人に歯磨きをさせて2階に上がる。
嫁さんが今日は上の子がずっと宿題をしてて何も見てないからということで寝る前にPCで動画を見せてあげてと頼まれたんで自室でパジャマスクの動画を見せる。


約30分の動画が終わったところで寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日は少し時間がかかったけど、2人ともほぼ同時に寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。