リハーサルのために晩御飯を先に

今朝は1週間ぶりに上の子が5時45分に嫁さんに起こされてラジオ体操へ。
自分はいつものように6時半に下の子を起こして下に連れて行く。


朝御飯を食べてたら上の子が帰宅。
食べ終わってからは着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も定時退社。
帰宅して茶の間に入ると上の子は夏休みの宿題をしてた。
下の子は何やらカードで遊んでた。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
今日は19時半からピアノの発表会のリハーサルがあるんで先に御飯を済ませることに。
支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって時間まで上の子は宿題。
今日は嫁さんも小学校で懇談会があるんで娘2人は自分が連れて行くことに。
19時20分頃になって父親に留守番を頼んで別々に出掛ける。


約1時間で終了して帰宅。
嫁さんはまだ帰宅していなかった。


すぐに娘2人をお風呂に入れる。
いつもは先に洗ったほうからあがらせるんだけど、父親は寝ちゃったし嫁さんはまだ帰宅していないんで風呂場に留まらせる。


途中で嫁さんが帰宅したんであがらせる。
娘2人は歯磨きも済ませて嫁さんが寝室に連れて行って寝かしつけ。


風呂からあがって寝室へ。
娘2人はまだ寝ていなかったんで寝かしつけを嫁さんと交代。


早くもなく遅くもないくらいで上の子→下の子の順で寝てくれた。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。