スフィアリーグ・FINAL

結局ゆうべはガッタスの1回戦まで見て就寝。
結果は今日の昼休みにポケモーで見てしまったので続きは見るかどうか分からんなあ(爆)
3試合連続スコアレスドローってのもある意味すごいよな。それでもみんな気持ちがこもったプレーぶりが見ているこちらに伝わってきた。


とりあえずここまでしか見ていない状況だけど感想なぞを。


まずは藤本さん。
目を見張るテクニックを披露出来ていたように思う。もしかしたら以前から習得していたのかもしれないけどここに来て実戦で使えるようになったってことなのかな。
華麗に相手をかわして突破している姿はカッコ良かった♪


推しとしてコメントしてみたけどあとは総合的なこととか。
とにかくコートが狭い。
ガッタス以外のチームもあれだけレベルアップした今少しだけ体を動かすだけで大抵のパスコースがふさがってしまう。そのせいでパスが全然回らなくなってる。
ただ、これはもしかしたら練習不足でガッタスのレベルがやや落ちつつあるのかも。
コートを広くすればもっとパスが回るようになるだろうしそれによって点も入るようになると思う。ただ力の差が激しい対戦だと大差がつく心配もあるけど全然点が入らないよりはましだと思う。
それに今のレベルだとそんなに大差がつくこともないかと。


あと今回からユニフォームがマイナーチェンジしてたね。
前回までのユニフォームの印象が結構強かったせいかやや違和感が。
ただ、いい意味での軽さを感じたけどね。なんとなくエスパルスっぽくなった感じがした。


それと辻さんのあのリボンってOKだっけ?確かああいうリボンも含めて装飾品などの類は装着禁止になってた気がするんだけど。
まあ実際つけたままでプレーしていたからOKなのかな。
石川さんの髪の色がいい感じのブラウンになってたねえ。前のド金髪には正直度肝抜かれてびっくりしたけど今回の色は前の印象もあっていいんじゃない?
是永さんなんとなくキレイになってたねえ。髪型のせい?


来年もリーグは開催されるようだけど、時期的に1stステージが2月以降に開催されるのならば早急な戦力補強が急務なはず。てかあさみさんとみうなさんはどっちにしても今回が最後だったね。
その頃になればゴレイロも含めて7人、フィールドプレーヤーだけなら6人だけってのはちょっと手薄すぎるでしょ。メンバー1人1人にかかる負担が大きすぎる。
リトルガッタスも一応フットサル選手にコーチしてもらっているはずだしレベル云々なんて言ってられないでしょ。
ただ事務所はせっかく別チームにしてチーム名も決めてユニフォームも作った建前上しばらくは合流させずに行く可能性もあるのかな。
確か経験者は1人しかチームに登録出来ないのならばエッグの武藤さんの扱いが難しくなるし。1人だけしか試合に出場出来ないということならばなんとか合流出来るんだけど。
とにかくゴレイロが辻さん1人というのもね。確かに是永さんも出来るけどもったいなさすぎ。
リトルガッタスにはそこそこ背もある須藤さんと梅田さんというゴレイロがいるんだからせめてこの2人だけでも先行して合流させてもいいと思うけど。
ただそうなると現在キッズメンバー全員が参加している中で必然的にフットサル活動をするメンバーが選抜されていくはず。


ガッタスは元々女子フットサルの競技人口を広めるという大義で始めたはずだけどこれって他のチームも同様なのかな?
そうだとしたら現在のリーグの問題点として、各チームのユニフォームにスポンサーがついていることからやはり勝利至上主義に走っている、いや、走らざるを得なくなっていることか。
やはりスポンサーとしてユニフォームに名前を入れる以上はCS放送とはいえ画面に多く映らなければ広告としての意味が無いし。
てかそもそもリーグの冠スポンサーがそのリーグに参加している1つのチームのスポンサーでもあるというのも問題なんじゃないの?
知らない人が見たらまず八百長的な見方をされるよ。しかもそれが一番人気もあって有名な人達が所属しているチームならば尚更のこと。
もちろん実際はそんなことはないだろうとは思うけど。しかし世間一般はそうは見てくれない場合もあるしね。


いつものようにその場その場で思ったことをただ書き連ねただけだけど支離滅裂な文章になってるよな・・・。
つくづく文才の無い自分がイヤになる。




明日はいよいよガンバ大阪vs浦和レッズの優勝決定戦。
正直3点最上での勝利というのはかなり高いハードルなわけで。おそらく勝利することだけでも難しいと思う。
それでも最終節まで引っ張れたのは大きいのではないかと。浦和サポにしても最後はホームだし前節ですんなり優勝が決まるよりは更に盛り上がれていいんじゃない?そのほうが喜びもひとしおだろうしね。
ガンバはおそらく2位で終わるとは思うけど全然誇れる結果だと思う。去年からすれば順位は下がることになるけど優勝した翌年で、しかもFWのほとんどが入れ替わった中でよく頑張った。


それと明日はJ2のほうも大事な試合が。
アウェーでの仙台戦。正直こちらも勝利は難しいはず。DFの踏ん張りが全て。あとは攻撃陣が守備陣の負担を減らせるくらいに奮起出来るか。