インフル感染?(;´Д`)

今朝は休日だけど保育園では祖父母参加のイベントがあるんで自分を含めて娘2人を7時半に起こす。
嫁さんと手分けして下に連れて行く。


という訳で今朝はモーニングには行かずに自宅で朝御飯。
8時半になってまずはいつものように父親に娘2人を保育園に送ってもらう。


その後9時前に一旦父親が帰宅。
それと入れ替わりで自分は診療所へ。
父親はこの後9時過ぎにまた保育園に行ってイベントに参加してそのまま娘2人を連れて帰って来てもらう予定。
嫁さんも9時には出掛ける用事があって11時半には戻るとのこと。


水曜日の夕方くらいから急に左の扁桃腺(?)あたりが痛くなってきたんだよね。
その日は普通にしていれば何とか大丈夫なんだけど、前かがみになると痛みが増すくらい。
触るとしこりがあるっぽい感じ。


次の日はさらに痛みがひどくて午後から休んで病院に行こうかとも思ったんだけど、病院って大抵木曜日の午後は休診だから我慢するしかなくて。
夕方にはパンを食べるのに苦労するほど口を開けると痛くなるくらいに。
さらに普通にしてても痛くて、放散痛って言うものも出てきた感じで少し怖くなる(;´Д`)


金曜日にはほんのわずかに痛みがひいた気が。
それでも痛いのは痛いんで何とか仕事は残業もこなす。
帰宅して嫁さんに相談すると、知り合いに聞いたらリンパ腺が腫れているんじゃないかと。
疲れがたまるとそこが痛くなることがあるらしい。


そして今朝起きたらだいぶマシというかほとんど痛みがなくなってた。
触っても痛くないし、口もしっかりと開けられた。


診療所に診察時間開始と同時に行くと、すでに患者は7名分書いてある。
あとどれくらい待たないといけないんだろうか(;´Д`)


と思ってたら1人呼ばれた後すぐに診察室の前まで来てくれと呼ばれる。
前の何人かはもう診察を終えてたみたい。


すぐに診察室に通されて、先生がおっしゃるには耳下腺に炎症があるんじゃないかとのこと。
とりあえす薬を出してもらって少し様子を見ることに。


処方された薬を受け取って、帰りにスーパーで両替がわりに下の子のためにバナナを一房買って帰宅。
この時点でちょうど10時。
すぐに朝の分の薬を服用して伸びてた髪の毛を切りに散髪屋へ。


寒かったけどいつもと同じくらいにバッサリと切ってもらってサッパリ。
帰宅するとみんないた。


昼御飯食べた後父親はいつもグラウンドゴルフをしているグラウンドへ除草剤を撒くために出掛ける。
自分達も買い物へ。


コンビニで現金下ろして嫁さんの実家のお義母さんと合流。
まずはレンタル屋でお義母さんが借りられてたDVDを返却。


次に嫁さんと上の子が借りてたDVDを返却するために別のレンタル屋へ。
そのまままたレンタルしてた。
待ってる間にお義母さんが下の子を連れてお菓子を買ってくださった。


嫁さんと上の子が戻ってきたところで家電量販店へ。
脱衣所で使用している暖房器具が調子悪いんで買い替えることに。


とりあえず広告でチェックしていたものを選ぶ。
そして仕事場に持って行く保温用のステンレスボトルも買う。


娘はいつものようにおもちゃコーナーへ。
上の子は大きな箱のままごとセットみたいなのを抱えて欲しいと言うんだけど、クリスマスまで待つように言い聞かせる。
結局持っている人形の服をお義母さんに買ってもらう。


そうそう、上の子が保育園で担当の先生にクリスマスプレゼントに何が欲しいか聞かれたらしくて。
それに対して何と答えたと思う?と嫁さんに聞かれる。
自分はてっきり妖怪ウォッチ関係かと思ったんだけど、上の子は「ぶどう」と答えたらしい(ノ∀`)
嫁さんが「何でぶどう?」と聞くと、「だってぶどう好きなんだもん」だって。
子供ってさすがの発想だなあと笑っちゃった(´∀`)


その後残量が半分を下回ったんでいつもより早めにガス補給。
来週は土曜日まで仕事だし帰宅する時間にスタンドが閉まっている可能性が高いんでね。
ちなみにリッター146円でした。


最後にスーパーで晩御飯の食材を買う。
帰りに下の子が車内で寝る。
待ち合わせ場所でお義母さんと別れて帰宅。


上の子を家の中に入らせ、嫁さんが下の子を家の中に抱っこして入って茶の間のこたつで寝かせる。
自分は荷物を全て降ろして荷物の整理。


その後TVで大詰めを迎えたJ1の最終節をTV観戦。
ここまで来たら浦和や鹿島に優勝されるよりはガンバに優勝してほしいんで応援する。


結果ガンバは最下位の徳島相手にスコアレスドロー
浦和は先制するものの逆転負け。
鹿島も0−1で敗戦。
これでガンバがナビスコカップと合わせて2冠達成。


その後父親が近所の通夜へ。
嫁さんは寝室で録画した番組を見にあがる。


上の子がママを追って2階へ。
すると嫁さんはすぐに下りて来た。
聞くと、プリキュアを見たいと言いだしたらしくて見れないんで下りて来たとのこと。


その後寝てた下の子が起きる。
嫁さんが一緒に寝てくれた。


プリキュアを見終えた上の子が下に下りて来た。
今度は茶の間のレコーダーで借りてきたDVDを見始める。
嫁さんは晩御飯の支度に。


19時半頃に父親が帰宅。
すぐに支度を手伝い、みんなで晩御飯。


食べ終わって少しだけ休憩して久しぶりに自分が娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって上の子を歯磨きさせて寝室に連れて行く。


ちょっと咳してる。
でも間もなく寝てくれた。


そして嫁さんが下の子を連れて寝室へ。
嫁さんはそのまま下の子の寝かしつけ。
上の子は寝てたけど咳込んで起きてお茶飲んでまた寝る。


ここで自室へ。
NHKのスポーツニュースを見る。
すると嫁さんが寝てくれない下の子を連れて来る。
一緒にTV見てる間に嫁さんは風呂へ。


風呂からあがった嫁さんが下の子を引き取って寝かしつけ。
と同時に寝室ではまた上の子が起きちゃっててパパに来てほしいとのこと。
すぐに寝室に戻って上の子の寝かしつけ。


上の子はまた寝て咳込んで起きてお茶飲んでを2度繰り返す。
ここんとこインフルエンザが流行の兆しを見せているらしいけどどこかでもらっちゃったのかも。
幸い熱は無さそう。
ようやく落ち着いたみたいなんで自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きをしつつTVのスポーツニュースを見る。
下書きを終えて日記更新。