珍しく自分から歯磨きを始めたと思ってたら

今朝は7時半頃に隣で寝ていた下の子に起こされて目覚める。
まあその前からうっすらとは目覚めかけていたんだけど。


いつものようにしばらく布団の中でじゃれ合っていると、上の子もお目覚め。
8時を過ぎて一緒に下に下りる。


すぐに朝御飯の支度にかかる。
1枚の食パンを半分にカットし、さらに耳の部分もカットして一緒にオーブンで焼いて牛乳と一緒に食べさせる。
その後自分も食べる。


9時を過ぎて嫁さんが下りてきた。
間もなく娘2人が寝室でプリキュアを見たいと言うんで寝室に連れて行って見せる。
この間に自分も自室で録画した番組を視聴。


11時半頃になって下に下りる。
嫁さんに昼御飯のおかずについて尋ねると、嫁さんと親父はいいけど娘2人の食べるものがなさそうとのこと。
寝室に上がって再生を止め、着替えさせて近所のコンビニへ何か買いに行く。


娘2人が大好きな塩おむすびを見つけた2人だけど、1つしかなかった。
上の子が拗ねかけたけど、大きいから我慢すると言った。
結局1個だけ買うことにして、あとはおかずを2つ、そして唐揚げを2つ買って帰宅。


塩おむすびが1つしか無かったことを嫁さんに言ったようで、嫁さんはおむすびを作る容器で上の子に作ってあげてた。
おかずをレンジで温めてみんなで昼御飯。


食べ終わって少しTVを見ながら休憩。
その後12時40分頃になって地域の総会に出席するために自転車で会場へ。


今年は思ってたよりも早くて15時前には終了。
すぐに帰宅して買い物へ。


まずはレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。


次にスーパーで晩御飯の食材を買う。
入店してすぐにホワイトデーコーナーを見て今日買っとかないといけないことを思い出して嫁さんが店内を回り、娘2人がお菓子コーナーに行った隙に物色して3人分買って車に置きに行く。
何とかばれずに買えた。


続いてドラッグストアへ。
ここでは嫁さんだけ店内に入って買い物。


最後にホームセンターへ。
一昨日の最後に自分が入浴して風呂のお湯を流すために栓をはずして髪の毛を洗ってたんだけど、お湯が流れていないことに加えて流れる音もしないことに気付く。
よく見ると、ゴム製の栓から金属部分が外れてしまっていて栓はついたまま。
水圧があったけど何とか外せたものの、土曜日に嫁さんにホームセンターで買っておいてと頼んでいたはずが忘れていたようで。


商品はあったけど、いろんなサイズがあって現物を持ってきていなかったためにどれを買っていいか分からなかったんで何も買わずに一旦帰宅。
荷物を降ろして風呂場に入り、ホワイトデーのチョコレートを寝室に隠す。
そして壊れた栓を持ってまた店へ行くことに。
パパと遊びたかったことを上の子が嫁さん言うと、ドライブがてら一緒に行ってきなさいと言うんで娘2人も連れて行く。


現物と合わせてサイズを確認したものの、形状が違ってて正しくはまるか不安だったんで店員に尋ねる。
思ってたよりも1サイズ大きいものが合ってたようだった。


買い物を終えて帰宅。
すぐに風呂場に入り、先にバスタブの掃除をして栓をはめるとちょうど合ってた(´∀`)


お湯が入ったところで先に父親に入ってもらう。
この間に嫁さんは晩御飯の支度にかかる。


父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。
ここのところ娘2人の髪の毛は前に上の子が買ったプリキュアのリンスインシャンプーを使用しているようで。
おかげで髪の毛を洗う時間が短縮出来た。


風呂からあがって上の子の宿題を見る。
終わったところで晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって珍しく上の子が下の子に言って歯磨きをしに行く。
何かと思ってたら、借りてきたDVDを寝室で見たいらしい。


自分がついて行って借りてきた3枚のうち、2枚は100分近いもの。
残りの1枚は45分だったんで、娘2人に言い聞かせてそれを見せることに。


下に下りてTV視聴。
そろそろDVDが終わる時間になって寝室へ。


残りは約3分だったんで少し荒れた布団を整えてたらDVDの再生が終了。
すぐにDVDを出してケースに入れ、消灯して娘2人を寝かしつけ。


間もなくして寝てくれたところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。