明日のお出掛けを前にして発熱(;´Д`)

今朝は土曜日だけど出勤日なんで6時半に起床。
でもこのタイミングで隣で寝ていた下の子が完全には起きていないものの耳たぶを触ってくる。


耳たぶを触る指の動きが止まったところで布団から出ると、やっぱり起きちゃった。
パパは今日お仕事だから寝てなさいと言っても聞かず、起きると言うんで一緒に下に下りる。


朝御飯を作って茶の間に入ると下の子はおじいちゃんの布団に入れてもらってた。
食べ終わって着替えていると、布団の中からこっちを見ていた下の子が駆け寄ってきて「あたしがしたい」と。
その時ズボンにベルトを通してたんだけど、前にお姉ちゃんがしているのを見てたのか自分もしたいと。


通し終わるとまたおじいちゃんの布団の中にもぐり込む。
着替え終わって一旦寝室へ上がる。


そーいや朝御飯を作っている時にトイレに起きて来てた上の子のそばへ。
あれから寝ていなかったのか自分が寝ていたところに入ると上の子は下の子が寝ていたところに来て抱きついてきた。


冷えたパパの手を両手ではさんでほっぺに付けてくれた(*´∀`*)
「あったかいわあ♪」と言ってあげると喜んでくれて「つめたくてきもちいい♪」と言ってた。


時間になったところで上の子に行ってきますを告げて下に下りる。
まだおじいちゃんの布団の中にいる下の子にも行ってきますを告げてぎゅーしてあげて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると下の子か額に冷えピタを貼ってママのところで臥せってた。
発熱しているらしくて少々グッタリしてた(;´Д`)


父親が風呂に入った後台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
明日は父親の快気祝いで嫁さんの実家のご両親も一緒に遠出して御飯を食べに行くことになってたんだけど、これじゃあ延期になりそう。
そう言うと上の子は泣きそうになって「せっかくいきたかったのにー」とか言うんで熱が出たんだから仕方ないということを伝える。


とはいえ以前も発熱したかと思ったら翌日には下がってたことがよくあったんで明日起きるまで様子を見ることに。
嫁さんが晩御飯の支度にかかるんで下の子はパパのところに。


そのうち下の子が座りながらお尻を振る動きを始めたんで「トイレ?」と聞くと頷く。
どうも立ち上がるのもしんどいようなんで抱っこしてトイレに連れて行く。


出た尿は風邪をひいた時特有の濃い黄色だった。
こりゃあ明日には熱は下がりそうもなさそうな気が。


また茶の間に戻ってTV視聴。
父親が風呂からあがったところで下の子を預けて上の子をお風呂に入れる。


でも何故か上の子が半泣き状態。
嫁さんが事情を聞くと、来月から2年生になるから1人でお風呂に入る練習をしたいと言ってるらしい。
もうそんな年齢になったのかと微妙にしみじみとする(ノ∀`)
とはいえパパと入るのが嫌と言ってる訳じゃないんでいいことなんだけど。


それでも嫁さんに諭されて月曜日から1人でお風呂に入るのを始めることにしたらしい。
という訳で一緒に入浴。
何故か拗ねてる表情なんだけど、結局抱きついてきた(´∀`)


しばらくするとご機嫌も直ってパパと普通にお話。
ママが夕方に1人で買い物に出掛けた時に下の子が「ままー、ままー」と泣きながら呼んでたことを教えてくれた。
どうもその時から熱が出始めたらしい。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


下の子はやっぱり食欲があまり無いようで、ママが作ってくれた焼き飯もかなりの量を上の子にあげてた。
上の子は能天気に喜んで完食してた(ノ∀`)
でも合い間に立ち上がって遊び始めたり横になったりして時間がかかり過ぎ(;´Д`)


食べ終わって21時前にまず上の子に歯磨きをさせる。
終わったら茶の間で待たせている間に寝室に上がって布団を整えようとしたらすでに嫁さんが整えててくれてた。


下に下りるとパパが下りてきたら下の子に歯磨きをさせてとママに言われたと上の子が伝えてくれたんで下の子を抱っこして洗面所に連れて行って歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


2人ともすぐに寝てくれたけど、下の子が心配なんですぐに自室には行かずに嫁さんが寝室に来るまで待つ。
嫁さんが来てくれたところで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。