みんなでランチバイキング&マリンワールド&温泉へ

今朝は7時過ぎに起床。
嫁さんが布団の中で下の子の体温を計測すると37.4℃。
昨日からすると下がったものの微妙な体温。
とはいえ布団の中なんで暖かいせいかもと言うことで下に下りて再度計測することに。


朝御飯食べて着替えた後出掛ける前に自室のファンヒーターの灯油補給。
続けてボイラーの灯油も補給。


下の子の体温は再度嫁さんが計測したらしいけど聞くのを忘れた。
ゆうべとは打って変わって元気になってたんで結局予定通り出掛けることに。
娘2人を着替えさせて支度してみんなで嫁さんの実家へ。


実家に到着すると義弟さんの車が出してあって、車内を掃除されてた。
まさかと思ってたらお義母さんがこちらの車のほうがうちの車よりも大きいサイズのミニバンで車内も広いからうちが出すとのこと。
でも今日は父親の快気祝いでこちらが招待する側なんで、当然うちの車1台で自分が運転するつもりだったんだけど。
結局お義母さんに説得されてうちの車を置いて義弟さんの車で運転してもらって行くことに。
実家からはご両親と義弟さんで、義妹さんは都合がつかないということでうちと合わせて総勢8人で。


行き先は城崎温泉の某有名温泉系ホテルチェーンで、目的はランチバイキング。
ここは何年か前に嫁さんと娘2人、そして嫁さんの実家のご両親とでホテルに宿泊して来たことが。


11時半からバイキングが始まるんだけど、館内に入ってバイキング会場に行くとすでに結構な数の客が。
すぐに受付を済ませたけど、もう入り口には行列が。
これはかなり待たないといけないかなと思ってたんだけど、意外とすぐに席に通された。


とりあえず久しぶりに真昼間からビールをグラスで注文した後娘の分の料理を取りに行く。
嫁さんが下の子の分を、自分が上の子の分を。


この歳の子だと当然と言うか、ごはんやおかずよりもデザートの方に興味津々で「これいる?」「これ食べる?」と聞いても唐揚げくらいしか食べたいと言わない(;´Д`)
結局3品くらい取ってあげて、カルピスを入れてあげて食べてる間に自分の分を取りに行く。


自分は3回取りに行って、さらにデザートも取りに行ってお腹いっぱい(ノ∀`)
さらに下の子が残したソフトクリームまで食べた。


みんな満腹になったところでホテルを出た後城崎マリンワールドへ。
前回来た時は同じくらいの時間で一番遠い駐車場に行かされて、エスカレーターを使ってさらに結構歩いたけど、今日はたまたま出た車があったみたいで一番近い駐車場に案内された(´∀`)


まずは海が見えるところに100円を入れると見れる双眼鏡があって、上の子が見たいと言うんで見せる。
下の子も交代で見せる。


次に施設内に入場していろいろと見る。
大きな魚やセイウチ、ウツボなどに娘2人は驚き、綺麗な色や模様の魚には目を輝かせていた(´∀`)


続いて屋外に出たところでトドのダイビングショーがやってたんで娘2人にも見せる。
最後の腹打ちダイブではお腹から飛び込んだせいで水飛沫がすごかった(´∀`)


その後は屋内でのイルカショーを見てたけど、飽きたのか娘2人は外へ(ノ∀`)
すぐそばに屋外でのイルカ・アシカショーがあと40分後くらいに始まるんだけど、嫁さんと娘2人は早くもそこのベンチに座って待機してた。
自分達も合流してショー開始まで待つことに。


ショー開始前にショー終了後のイルカとの写真撮影の参加を募ってたところ上の子が撮りたいと言うんで受付してもらう。
そして間もなくショー開始。


以前来た時は娘は2人ともまだ小さくてあまりの迫力に泣いて途中で会場を後にした記憶が(ノ∀`)
でも今回は2人とも大喜びだった(´∀`)


ショーが終わった後受付してた写真撮影タイム。
嫁さんは写真を撮られるのは絶対嫌と完全拒否するんで娘2人と自分、そして嫁さんの実家のご両親と撮影してもらう。


その後は釣り堀で鯵釣りがしたいと上の子が言うんで釣らせる。
3匹釣れた後釣り針がテグスから切れちゃったんで終了。
その後すぐそばで釣った鯵を天ぷらにしてくれるんでお願いしてもらう。


空いてた席を確保してフライドポテトとイカの天ぷらも注文。
ポテトは完食してたようだけど、天ぷらは鯵もイカも残ったんで持ち帰り。


この頃にはもうすでにさっき撮ってもらった写真が出来上がってたんで受け取って施設内を出る。
土産物屋でお土産を選んでると娘2人がトイレに行きたいと言って嫁さんが連れて行く。
でも上の子が先に入ったんだけど大きいほうで、個室が1つしか無かったらしくて自分が男性用トイレに連れて行くことに。


ただ土産物屋のトイレが和式で下の子は出来ないと言うんで外に出て探す。
近くのレストランは清掃中(;´Д`)


辺りを見渡してたら下の子が見つけてくれたんで行ったもののここも和式(;´Д`)
職員の人に洋式のトイレがあるところを聞いて施設内へ。


最初のところは待っている人がいたんで別のところへ。
最終的にそこで空いてた洋式のトイレで済ませる。
何とか下の子はもらさずにいてくれて助かった。


みんなと合流して駐車場へ。
この後はせっかく温泉街に来たことだし城崎温泉のお風呂に入っていくことに。


一番近い温泉のそばの安い駐車場に停めることが出来たんで館内へ。
温泉はそこそこ熱い湯温で温まった(´∀`)


お風呂を出て待っているとお義父さんと父親が。
嫁さん達は娘2人の世話込みだから自分達の倍以上は時間がかかるだろうからとひたすら待つ。


それでも意外と早くに出てきた。
嫁さんはあんまり浸かれなかったのかも。


駐車場に戻ってここからは嫁さんの実家に向けて帰宅の途に。
この時点で夕方だったんで下の子が少し咳が出始める。


実家に到着して荷物を積み替え、車を出してもらったことと運転までしてもらったお礼を伝える。
この後帰宅してからDVDを返却しに行くことを伝えると、実家でも返却しないといけないのがあるらしいんで自分達が引き受けることにしてお暇。


車内でこの後晩御飯をどうするか相談。
父親は昼にお腹いっぱい食べたせいで軽くでいいと言うんで途中でコンビニに寄っておにぎりを買って帰宅。


荷物を全て降ろした後買ってきたおにぎりで軽く晩御飯。
食べ終わったらうちで借りてたDVDを揃え、娘2人も借りたいから一緒に行くと言うんで父親に伝えて出掛ける。


まずは実家で借りてた分を自分達がいつも行くところとは別のレンタル屋へ。
嫁さんが店内に入って返却だけした後いつものレンタル屋へ。
嫁さん達はレンタル屋に入り、自分は隣にあるドラッグストアで缶ビールを買って車内で待つ。


嫁さんと娘2人が戻ってきたところでスーパーへ。
ここでは嫁さんだけ店内に入って食パンやお弁当のおかずを買って帰宅。


荷物を先に降ろした後嫁さんが車内で寝てた下の子を抱っこして家の中に連れて行く。
自分はすでに起きてた上の子を抱っこして家の中に連れて行く。


もう晩御飯もお風呂も済ませてあるんで歯磨きだけさせる。
この間に寝室に上がって布団を整えた後再び下に下りる。


トイレを済ませた下の子を先に抱っこして寝室に連れて行ってベッドに寝かせる。
再び下に下りて上の子と手を取って寝室に連れて行って娘2人の間で添い寝して寝かしつけ。


下の子はすぐに寝てくれて、続いて上の子も寝てくれた。
嫁さんが寝室に来るとパパの隣で寝かせていた下の子を見て2人を入れ替えて嫁さんが娘2人の間で寝ることに。
つまり下の子を自分と一番離して寝かせるようにしてくれた。
起きちゃった上の子にそれを嫁さんが説明してたんだけど、風邪がうつってもママにだけだからとか言ってる。
いやいや、嫁さんに風邪がうつったら家の中がたちまち回らなくなるから一番大変なんだけどね。
まあ自分に風邪がうつって何日も仕事を休んじゃうと給料が減っちゃうから大変だけどさ。


後を嫁さんに任せて自室へ。
PC立ち上げて長文の今日の日記を書いて更新。