自主的にピアノの練習

今朝は7時半頃に下の子がトイレに行きたくて嫁さんと下に下りて行った。
上の子がまだぐっすりと寝てたんで自分はしばらく横になったまま。


軽く寝た後次に目が覚めたのが7時45分。
上の子を起こしておんぶして下に連れて行く。


新聞見た後着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが茶の間の掃除をしている間掃除機の音が嫌いな下の子が「魔法つかいプリキュア!」を見たいと言うんで寝室に連れて行く。
間もなく上の子も寝室に来たんで再生して見せる。
自分はこの間に自室で録画した番組を見る。


今日は11時から学童保育の説明会があるんで10時半に出掛ける予定だったんだけど、ついでに昼御飯のおかずも買ってこないといけないんで嫁さんが行ってくれた。
嫁さんが帰宅するまでは茶の間で録画した番組を見る。
娘2人は上の子が自主的にピアノの練習を始めたんで下の子も一緒に弾いてた。


昼過ぎに嫁さんが帰宅。
すぐに支度してみんなで昼御飯。


食べ終わると父親が知り合いとグラウンドゴルフに出掛けて行った。
今日は嫁さんの実家に父親のお土産を渡しに行くのと下の子の誕生日記念で写真撮影した分が出来上がったんで引き取りに行く用事があったにもかかわらず嫁さんはTVを見てたんで自分も自室で録画した番組の視聴。


15時前になって下に下りてまだ出掛けないのかと嫁さんに促して出掛ける。
結局嫁さんの実家へは行かないことにしたんで真っ直ぐにスーパーへ。
嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材の買い物へ。


しばらくすると下の子がおしっこしたいと言ってきたんで上の子も連れてスーパーのトイレへ。
済ませた後上の子がおかあさんのところに行くと言うんで下の子も一緒に店内へ。


ちょうど入れ替わりで嫁さんが買い物を終えて出てきたんで店内に娘2人を探しに行く。
娘2人を連れて駐車場に戻って店を出る。


帰りにドラッグストアに寄ってまた嫁さんだけ店内に入って買い物して帰宅。
嫁さんは洗い物だけして寝室にあがって録画した番組を見始めたんで茶の間で娘2人の相手をしつつTV視聴。


17時を過ぎて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。
18時を過ぎて嫁さんが下りて来たんで娘2人をお風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂へ。
父親が風呂からあがったところで支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって上の子が下の子と一緒にポータブルDVDプレーヤーで先週に借りてきたDVDを見始める。
21時になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日は休日なんですぐに寝てくれた。
しばらく添い寝してたらいつものように居眠り。


目覚めると22時過ぎ。
すぐに自室に入ってPC立ち上げて日記更新。