今日から1人で入浴(´∀`)

土曜日から上の子は春休みに突入。
下の子は熱が下がっていたとしても昨日のこともあるしまた上がってくる可能性が高い。
そうなると保育園にも迷惑をかけることになるんで今日は休ませることに。
もう年度末だし特別イベントごとも無いしね。


なもんで6時半に起床して1人で下に下りる。
朝御飯食べて着替えてたら上の子が1人で下りてきた。
さらに嫁さんが下の子を連れて下りてきた。


下の子の熱を計測すると38℃オーバー。
今日は予定通り休ませて夕方になっても下がらないようなら小児科に連れて行くとのこと。


上の子は学童関係でバスで遊びに行くらしい。
どこかにやった上の子の帽子を探しだし、嫁さんが持ち物を準備。


という訳で下の子は午前中はおじいちゃんとおとなしくさせることに。
午後になると嫁さんが仕事から帰宅するんでね。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家の中に入ると風呂場で父親がバスタブの掃除をしてお湯をはってた。
茶の間に入ると上の子が「ぱぱおかえり〜♪」と言って抱きついてきた(´∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
嫁さんは下の子を連れて小児科に行ってるとのこと。


お湯が入ったところで父親に先に入ってもらう。
このタイミングで嫁さんと下の子が帰宅。
診察結果を聞くと、特に肺に雑音とかは無くて大したことではないらしい。
また熱が上がるようならまた来てくれとのこと。


父親が風呂からあがったところで上の子をお風呂に入れようとしたら、「ひとりではいる」とのこと。
そーいや先週末にそう言ってたっけ。
という訳で平日のこの時間に1人で風呂へ。


風呂からあがって上の子を呼んで風呂に入らせる。
晩御飯の支度を手伝う合い間に何度か風呂場に入って上の子の様子を見る。
湯船に入る前にかかり湯をして髪の毛も体もちゃんと洗えてる様子。


その後湯船に浸かっていたところにそんなに寒くないからあんまり長く浸からないであがりなさいと伝える。
この後まだママが入るからバスタブに蓋をさせる。


せっかく1人で入れたのにあがったら「ぱぱふいて」と言う(ノ∀`)
バスタオルで拭いてあげて茶の間に行かせる。


ここからは晩御飯の支度の手伝いの続きを。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。


終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
下に下りて下の子を抱っこして寝室に上がってベッドに寝かせる。


再び下に下りて上の子の手を取って一緒に寝室に上がってベッドに寝かせる。
2人の間で添い寝しようとしたら、下の子はもう寝ちゃってた。


上の子も間もなくして寝てくれた。
下の子が心配なんで嫁さんが寝室に来るまで待つ。


嫁さんが寝室に来たんで後を任せて自室へ。
その後下の子が咳込んで起きちゃったみたい(;´Д`)


PC立ち上げて日記更新。