普通のテンションで言うもんだから(ノ∀`)

今朝も6時半に起床して1人で下に下りる。


朝御飯を食べ終わった頃に上の子が起きてきた。
続けて嫁さんと下の子も起きてきた。


着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して茶の間に入ると下の子は横になってぐったりしてる(;´Д`)
対照的に上の子は「ぱぱおかえり〜♪」と言って抱っこをせがんでくる。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきて脱衣所に置く。
まだ下の子はしんどそうだけど、今日はお風呂に入れることに。
上の子も今日は一緒に入ると言う。


まずは下の子をお風呂に入れる。
すぐに上の子も入ってきた。


熱いとかもうあがりたいとか言う下の子を何とか宥めて髪の毛と体を手早く洗ってあがらせる。
続けて上の子は髪の毛は自分で洗うけど体は洗ってほしいと言うんで先に髪の毛を洗わせ、続けて体を洗ってあげる。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
下の子は小児科でもらってきた飲み薬を飲まないといけないんだけど、なかなか飲みたがらない。
何とか嫁さんが飲ませてくれた。


21時前になって上の子に歯磨きをさせる。
終わったら立てないと言ってる下の子を抱っこして洗面所に連れて行って歯磨きをさせる。
最初は咳込んでえづいてなかなか落ち着けなかったけど、徐々に落ち着いてきたと思ったら普通のテンションで「うえのあながあいてるところはしっかりみがかないと」と虫歯の治療で出来た隙間をしっかりと磨き始めた。
ついさっきまで激しく泣いてたのに急に泣き止んで言うもんだから笑いそうになった(ノ∀`)


終わったら娘2人にトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
先に上の子が上がってきたんで布団に横にならせる。
すぐに下に下りて階段の途中で待っててくれた下の子を抱っこして寝室に上がって布団に横にならせて2人の間で添い寝して寝かしつけ。
2人ともすぐに寝てくれたけど嫁さんが寝室に来るまで待つ。


嫁さんが寝室に来たところで自室へ。
PC立ち上げて日記更新。