春休みの宿題は完了

今朝は無事6時半に起床(ノ∀`)
1人で下に下りる。


朝御飯を食べてたら上の子が起きてきた。
続けて嫁さんと下の子も。


食べ終わって着替えた後座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も1時間残業。
帰宅して家中に入ると茶の間から下の子の咳が聞こえた。


茶の間に入ると上の子が抱きついてきた。
台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
お風呂はちょうど父親が入ってるんで茶の間で待つ。


父親が風呂からあがってきた。
下の子は今日は入浴させないとのこと。
そして上の子にパパと一緒に入りなさいと嫁さんが言う。


一緒に入って上の子とお話。
今日の学童で春休みの宿題を全部終わらせたとのこと。
てか今は春休みも宿題があるんだ。


先に上の子に髪の毛と体を洗ってもらう。
上の子があがったところで自分も洗う。


風呂からあがって晩御飯の支度を手伝う。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わってしばらくTV視聴。
下の子は今日も保育園を休んだらしくて、もう明日も休ませるとのこと。
熱は下がっているけど、咳が止まらないから仕方ないわな。


21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせている間に寝室に上がって布団を整える。
そのうち娘2人が上がってきたんで寝かしつけ。


2人とも早くに寝てくれたけど、時折下の子の咳が。
様子を見てたらちょうど嫁さんが寝室に来たんで後を任せて自室へ。


PC立ち上げて日記更新。