明日の準備に大わらわ

今朝も6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。
自分も6時半に起きて下に下りる。

朝御飯を食べてたら娘2人がラジオ体操から帰宅。
食べ終わって着替えた後茶の間の座椅子に座ってEテレを見る。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。


今日も定時退社。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はEテレを見てた。

 

台所で荷物を置いた後茶の間に入ると父親がとうとうスマホデビューしたらしく、嫁さんが使い方を教えてた。

ついでに電話帳の登録で読み方がわからない漢字を調べてくれとのこと。

この間に父親は風呂へ。

 

普通に調べてたら出てこないんでネットで調べたら人名漢字らしいけど、読み方を入力しても当該漢字は出てこない。

どうしたもんかと思ってたら、手書き入力機能があったんで何とか登録完了。

 

その後洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

調べている間に父親は風呂からあがっていたんで娘2人をお風呂に入れる。

 

慣れてはきたけど、自身に付着した水分が周りに飛びまくっているんで、お泊り先のお風呂で隣の人にかからないように厳しく教える。

てかもう明日の朝出発だっけ。

 

風呂からあがって台所へ。

レンジでおかずを温めて茶の間に運ぶ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは明日から出掛ける娘2人分の持って行く物の名前書き&名前シール作成。

合い間に下の子の計算カードのタイム測定。

嫁さんは持って行く物の準備とかばんに入れる物を娘2人に説明。

 

その後父親のスマホの電話帳の修正作業や着信音設定などをしていたらもう21時を回ってた。

すぐに娘2人に歯磨きをさせる。

トイレはすでに行ってたらしいんで、終わったら一緒に寝室に上がって添い寝して寝かしつけ。

 

2人ともなかなか寝つかず。

21時半をだいぶ回って何とか寝てくれた。

 

嫁さんが寝室に上がってきたところで自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。