宿題が終わるまで寝られない

今日は土曜日だけど出勤日なんで、いつものように6時20分に起床。

同じく仕事の嫁さんはまだ寝てた。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが起きてきた。

食べ終わって着替えた後2階に上がる。

 

娘2人はまだぐっすり寝てた。

下に下りて時間になったところで出勤。

 

 

今日も2時間残業。

帰宅して台所で荷物を置き、洗濯物を洗濯かごに入れる。

 

娘2人パジャマ姿だけどお風呂はまだみたい。

すでに支度は出来ていたんでレンジで温めたおかずを茶の間に運び、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

と思ってたら、嫁さんは後で食べるとのこと。

そのうち誰か来たと思ったら、また保険屋みたい。

どうも前回同様嫁さんがこの時間に呼んだみたい。

 

食べ終わって食器を片付けてたら話が終わったのか嫁さんが来ておかず類を台所に運び始めた。

その後娘2人に宿題をさせる。

 

下の子はママから宿題が終わるまで寝るなと言われてるらしい。

てことは日中ほぼ宿題をぜすにPCばっかり見てたんだな。

 

下の子に教えながら上の子の宿題のチェック。

間違いを直させた後は音読をさせる。

 

下の子が終わらないと風呂に入れないんで上の子はこないだ買ったジグソーパズルをし始めた。

下の子はまだまだ漢字プリントに悪戦苦闘。

この間に上の子に歯磨きを済ませておくよう伝える。

 

結局終わったのが22時を過ぎてた。

着替えを取ってきてここから娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがると娘2人はまだ脱衣所にいた。

下の子も風呂からあがったら歯磨きをするよう言ってあったんだけど、上の子としゃべってただけで結局してなくて自分の着替えが終わった頃にし始めた(;´Д`)

 

終わったら娘2人を寝室に連れて行く。

寝室にいた嫁さんはこれから風呂へ。

 

時間が遅いせいか、娘2人は早くに寝てくれた。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。