侵食された趣味

昔は趣味だったのがだんだん興味が薄れていくのはよくあることで。
娘。さんに関してはかれこれ丸5年が経過。
過去にこれほどまでにハマッたものはないかも。



もう今は特に興味がなくなっているもの。

まずはF−1。
これはいつくらいからだったかなあ・・・。
確かアイルトン・セナアラン・プロストマクラーレンにいてプロストのほうがメジャーだった時からかな。
HONDAエンジンが全盛の頃でしたね。
鈴鹿で開催された日本GPには過去に2度行きました。
幸いにして兵庫県在住の自分からすれば鈴鹿サーキットのある三重県は比較的近場。


最初に見に行ったのが鈴木亜久里が3位表彰台に立った時。
確か中嶋悟も6位になったっけ。


あの時はスタート直後の1コーナーでセナとプロスト(だったっけ?)がクラッシュ。
いきなり萎えさせる展開に呆然。
ヘアピンカーブで観戦してたんで自分たちのところに来るまでに終了(爆)

そして2周目にベルガーが1コーナーくらいでコースアウト(爆)
レース中盤くらいでマンセルがピットから出る時にシャフト破損か何かでリタイア。
当時のTOP4がいなくなるレースだったと(笑)


まあ最初はとんでもないレース展開でしたけど日本人レーサーが頑張ったグランプリだったので初観戦はまあまあ・・・だったかな。


2回目は中嶋悟がその年で引退したシーズン。
その時はS字コーナー付近で観戦してて、たまたま双眼鏡で中嶋を追ってたらいきなりフレームアウトして。
で、慌てて双眼鏡を外したものの時既に遅し。
タイヤバリアにクラッシュした後のマシンが飛び込んできました。


2度ともいろいろあったなあ・・・。


その頃はレースごとにビデオテープに録画してました。
今とあんまり変わっていない(笑)



それにしてもあのセナの事故死はさすがに衝撃的でした。
その時の予選でもローランド・ラッツェンバーガーというレーサーが事故死していたんですよね・・・。
あの頃はシューマッハーがまだまだ未熟だったんだよなあ。


その後はやはり日本人レーサーがいなくなったりHONDAが撤退したりで興味がなくなっていったような気が。



・・・なんか適当に思いつくまま書きなぐってみたけどやっぱりまとまりないなあ。
やっぱりネタがなくて適当に書いたらこうなるな(爆)


という訳で明日は興味が無くなった趣味のつづきを書こうかと(笑)
なんかいいネタがあればこの話は次ネタに困った時に。