授乳無しで寝かしつけに挑戦

ゆうべも3時前に起きちゃって嫁さんが寝かしつけ。


今朝は8時半に起床。
着替えて茶の間に行って嫁さんに娘を起こすかどうか尋ねる。
とりあえず起きるまでそのままにしておくことに。
とはいえ起きた時に誰もいないといけないんで自分がそばにいることに。


9時前に嫁さんが寝室に戻って来てカーテン開けて少ししたら娘がお目覚め。
自分に抱っこを求めてきたんで抱っこして茶の間へ。


朝御飯はお雑煮とお節。
やっぱ正月はこれだよな。
基本的にもち米が大好きなんで食べ終わった後にオーブンで焼いて砂糖醤油で食べる。


午前中は家の中でTV見ながら娘の相手しつつゆっくりと。
年賀状は10時半を過ぎた頃に来た。
ヲタヲタしいものや新婚なもの、ウチと同学年の子供の写真入りのものからノーマルなものまで。
てかみなさんちゃんと元日に届くように投函してるんだなあ(ノ∀`)


昼を回ったけど朝御飯がまだ腹に残ってる感じなんで少しだけ時間を置いて昼御飯。
嫁さんが少ししんどそうだったんで、食べ終わってからは娘と一緒にドライブに。


出発して間もなく眠気が襲ってきた娘は5分ほど走ったところで寝ちゃった(´∀`)
その後は出来るだけゆっくりドライブ。
途中2度ほど娘が起きたけど寝ぼけてたみたいですぐに寝ちゃった(ノ∀`)


自宅近くになってスーパーへ。
着いた途端娘が本格的にお目覚め(´∀`)
抱っこして買い物。


嫁さんのリクエストのものとジュースを買って帰宅。
その後はTV見たり娘の相手したり。


15時半を回った頃に娘を嫁さんに託して自室で大晦日に録画したガキの使いを視聴。
途中居眠りしちゃって1時間も見てないところで娘が自室にやってきた。
そろそろ風呂の時間なんで娘を風呂に入れる。


風呂からあがって晩御飯。
食べ終わって娘を寝室に連れて行く。
今日は自分が激しく泣く娘を抱っこして寝かせることに。


21時過ぎから挑戦して約40分くらいしてようやく寝息をたててくれたんでベッドに寝かせる。
起こさないように慎重に腕を抜いて毛布と布団を掛けて寝室を出る。


自室でPC立ち上げて日記の下書き。



という訳であけましておめでとうございます。
本年も変わらず育児日記を続けていくことになりますが、皆様何卒よろしくお願いします。


今年こそは皆様にとって幸多き年でありますように・・・。




※メモ
  +1.2kg→72.1kg