姉としての自覚はまだこれから

ゆうべは上の子が寝室から出てしばらくご両親に相手してもらったり泣いたりして何とか寝たところで嫁さんが抱っこして戻って来た。
抱っこしたことで目は開いてたけど自分のそばですぐに眠りについてくれた。


そして下の子はと言うと、夜中に何度も泣くこともなく。
自分は早朝に目が覚めただけで泣き声は特にわかんなかったのよね。
嫁さんも1回くらいしか授乳していないんじゃないかな。


今朝はまた上の子が早くにお目覚め。
ご両親に相手してもらって外で遊んだり近くの牧場に連れて行ってもらったり。


自分は7時半に起床。
トイレ行って洗面所で顔を洗ってると娘がやって来たんで、顔を洗って「ばあ」とやってあげると相変わらず喜んでくれる(´∀`)


その後上の子とお義母さんとで喫茶店へモーニング。
帰宅してからは上の子はまたご両親に相手してもらって遊ぶ。
自分は寝室で下の子の様子を見つつ抱っこしたりおむつ交換したり。
たまに上の子が寝室にやって来て下の子のところに来てなでなでした後指さして「赤ちゃん、赤ちゃん」と(ノ∀`)


昼前にはソファーに横になって少し居眠り。
そーいや最近居眠りしても頭痛がしなくなってきてるなあ。


上の子が使ってて汚れてた布地のところを洗濯してたのをラックに取り付けて下の子のために使えるようにする。


昼になってみんなで昼御飯。
食べ終わってお義母さんが上の子を連れて車で近くのスーパーへ買い物へ。


帰宅されると、案の定上の子は眠りに。
寝室で布団を敷いて車から上の子を抱っこして寝かせる。


下の子は茶の間で寝かせる。
自分はその部屋でTV見つつまた居眠り。


その後嫁さんの友達が下の子を見に来られたんで寝室に戻って上の子に添い寝。
んでまた何とか居眠り。


夕方になってそろそろお暇ということで荷物を車に積む。
結局上の子は眠ったまま。
嫁さんから下の子の出生届の用紙と母子手帳を預かって帰宅。


荷物を整理してからは父親と話して寝室でエアコンつけてゆっくり。
てか今日はずっとゆっくりしてたな(ノ∀`)


18時を回ったところで下に下りて晩御飯。
とりあえず残り物で何とか済ませる。


食べ終わった後本格的に始まる明日以降の父親との2人暮らしについて話をする。
洗い物してお米のセットして会社に持って行くドリンクの準備。
父親と明日以降の最終確認して寝室へ。


1時間だけTV見て自室でPC立ち上げて日記更新。