お友達が来宅(´∀`)

今朝は7時半に起床。
まだスヤスヤと寝ている娘2人を横目に下へ。


まずは一昨日から切れてた自室のファンヒーターの灯油を補給。
そして車にチャイルドシートを設置。


下の子は嫁さんが茶の間に降ろして来てたんで、寝室に戻って上の子を起こして茶の間へ連れて行く。
おむつ交換して着替えさせてみんなでモーニングへ。


帰りにスーパーで買い物して帰宅。
今日は午前中にツレが奥さんと子供を連れて遊びに来るんでその受け入れ準備。


ほどなく準備が出来たところにツレが来宅。
ツレの子供はウチの娘2人の間のトシで男の子。


最初に奥さんに下の子を抱っこしてもらってたら、ツレの子がそれを見て泣き出した。
ママを取られたと思っちゃったんだね(´∀`)


その後はウチにあるおもちゃやすべり台で遊ばせてあげると感情を爆発させて大喜びしてた(´∀`)
上の子は同じくらいのトシのお友達がいるせいかいつにも増して大はしゃぎ(´∀`)


いろいろ話して昼前になってお暇。
娘2人も外に出てバイバイしてお見送り(´∀`)


ここから準備して昼御飯。
食べ終わってすぐに準備して父親も一緒に少し遠出して某系列のスーパーへ。


デカイなー。
2階が無い代わりに敷地面積が大きいのね。


店内は衣料品から食料品、家電製品まであって何よりも安さが際立ってる。
とりあえず父親が欲しがってた上着や嫁さんの防寒用の服、そして晩御飯の食材を購入。
帰りにガス補給して帰宅。


ここからTVでサッカー観戦。
・・・結果的にJ2に降格になっちゃった訳だけど、個人的には負け惜しみでなく一度下に落ちて草刈り場にでもなってチームを0から、いや、マイナスから立て直したほうがいいと思ってる。
ただ草刈り場になるほど他チームが欲しがる選手が今のウチにいるかどうかって問題もあるけどね。


GKの嘉味田やDFの岩波、MFの小川や松村などのユースから昇格した将来有望な若手を中心にチームを立て直すべきだと思う。
あとはユース出身でなくてもウチでプロ生活をスタートさせた森岡や奥井もね。


あとはシーズンのスタート時に南米や欧州の外国人助っ人を獲得しなかったってのはJ1に残るためには無理があったと思う。
いくら実績のある野沢や伊野波、橋本、高木、田代、そして前年からいる相馬などを獲得してもチームの何か根本が変わらない限り簡単に強くはならないよ。
外国人助っ人に頼りきりになるのは良くないことだけど、基本的に他チームはそういう補強をしているわけだし、外国人助っ人無しでどうにかなるほどもともとのチーム力があったわけじゃないし。


そんでもっていわゆるストーブリーグで移籍しようとする者がいても仕方ないとは思うけど、その時に責任を感じてチームに残留するのか、それともドライにJ1からオファーがあれば移籍するのか。
別に移籍したって個人的には文句を言うつもりはないし。
ただ先に挙げた若手が移籍しちゃったらチームにとって相当のダメージではあると思うけどね。


個人的には鳴り物入りで神戸入りした相馬、伊野波、高木、野沢、橋本、田代、そして嘉人がどうなるかは見ものかな。


てか明日ってファン感謝デーじゃん。
2年前は最終節で奇跡の逆転残留決定から明けての開催だっただけにだいぶ盛り上がっただろうけど、ファン感謝デーが最終節の翌日に開催されるようになってからは今回が初めての降格決定翌日開催なはずだから、明日の選手やサポーター、スタッフなどの関係者の盛り上がりがちょっと心配。
てかどんなツラ下げてサポーターの前に出ていいか、って感じなんじゃないかな。


それにしてもガンバまで降格とはね・・・。
来季は関西勢はセレッソだけか。


試合はロスタイムに入ったところであきらめて寝室に着替えを取りに行って風呂の準備。
先に娘2人を風呂に入れるつもりだったけど、下の子が泣いて授乳したんで晩御飯の後に入れることに。


食べ終わって少し休憩して娘2人を風呂に入れる。
風呂からあがって嫁さんと明日予定している内祝いの配達の予定の確認。


下の子を抱っこして嫁さんに上の子を抱っこしてもらって寝室へ。
嫁さんが下の子を授乳してる間に上の子に今日録画したEテレの番組を見せる。


見終わってもやっぱり寝てくれないんで、嫁さんに任せる。
その間に自室で日記更新。