内祝いの配達回り

今朝も7時半に起床。
トイレ行って洗顔して寝室に戻る。


着替えて上の子を起こして抱っこして下へ連れて行く。
嫁さんと協力して上の子のおむつ交換して着替えさせる。


父親は8時過ぎに用事でお出掛け。
自分達も準備してモーニングへ。


そのまま帰宅せずに今日はお祝いをいただいた親戚宅を回って内祝い届けの日に。
嫁さんの実家のある町は全て配り終え、最後に実家に寄る。
しばらくゆっくりさせてもらった後、ご両親が買い物に出掛けられた後でお暇。


そのまま隣町の喫茶店で昼御飯。
ここは個室ではないんだけど、小さい子供を連れて行っても比較的大丈夫な空間があるんでよく利用してるのよね。


食べ終わって再び親戚宅回り。
結局今日予定していたところは全て回って内祝いを渡すことが出来た。
それに娘2人とも連れて行ってたもんだから、行く先々でいろいろお菓子なんかをいただくのよね。


帰宅してからは荷物を全て降ろして整理。
しばらくゆっくりして風呂の準備。


19時過ぎに父親が帰宅。
そこから娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがって父親が風呂に入ってる間上の子の相手して下の子の様子を見る。
嫁さんは晩御飯の支度。


父親が風呂からあがってきて晩御飯。
食べ終わって再び上の子の相手して下の子の様子を見てる間嫁さんは炊事して風呂へ。


ここから抱っこしてた下の子が激しく泣き出す。
晩御飯の前には抱っこして歩き回ってたら寝てくれたのに、今回は泣き続けるばかり。


とりあえず寝室に行っておむつを換えてみる。
すると、換えてる途中からピタッと泣き止んだ(´∀`)
でもおむつはそれほど水分が溜まってなかったんだけど。


それでもおむつ交換を終えて抱っこしようとする頃からまたぐずり始めてまた激しく泣き出した(;´Д`)
上の子の歯磨きを終えた嫁さんに任せて授乳。
その間上の子はビデオを見せて布団に入らせる。


自分は残ってた雑用をこなして自室でPC立ち上げて日記の下書き。
すると途中で嫁さんが下の子を抱っこして連れてきた。
何でも授乳したのに寝てくれないらしい。


うーん、確かに目はパッチリ開いてる。
上の子はもう寝ているらしい。


嫁さんといろいろ話してたらそのうち寝ちゃったんで自分が抱っこして寝室に連れて行ってベッドに寝かせる。
嫁さんが添い寝して下の子をふと見たらまた目が開いてたらしくて、また寝室へ(ノ∀`)


下の子は口をしきりに動かしてたんでまだ飲み足りないかもしれないということで、再度授乳することに。
寝室について行って布団をかけてあげて授乳してるのを確認してから自室に戻って日記更新。