今度は下の子が(;´Д`)

ゆうべは下の子が夜中に2度激しく泣いて起きちゃった。
しかもこちらも鼻をズルズルさせてて嫁さんが必死に鼻水を取ってあげてたんだよね。
これってゆうべ扇風機を回しっぱなしにしてたせいなのか、それとも上の子の風邪が移ったのか、はたまた季節の変わり目で風邪ひいちゃったのか。


でも扇風機は遠くからだし首振りにしてたし。
上の子は今日はだいぶ熱もひいてて至って元気なんで移っちゃった可能性が高いのかも。


今朝は7時に嫁さんに起こされて起床。
今日は朝から嫁さんが試合なんで下の子を抱っこして下りて行ったところで自分も上の子をおんぶして茶の間へ。


嫁さんは自宅を出る直前に下の子に授乳していろいろ容易してもらって試合会場へ。
その後自分達も準備してモーニングへ。


いつも行く喫茶店では昨日から(?)甲子園出場投手の子がアルバイトしてて、下の子はタッチしてもらった(´∀`)


帰宅してからは下の子を父親に任せて上の子を乗せて嫁さんのいる試合会場へ。
やっぱりと言うべきか、上の子はママのところに行きたがる(;´Д`)
仕方ないんで近くで売ってるソフトクリームを食べに行こうかと言ってなだめて連れて行く。


ソフトクリームを食べてからは再び会場へ。
もう既に1試合目は終わってて休憩中だったんで、上の子をそばにある小川に連れて行く。


くるぶしまでくらいの嵩の小川だったんでサンダルを脱がせて入らせる。
やっぱりしゃがんじゃっておしりのところが少し濡れる(ノ∀`)


その後はドライブ。
上の子はおとなしくアンパンマン見てた。


自宅のすぐ近くまで戻って来て信号待ちしてたら父親から電話。
ベビーカーで近所を散歩してて間もなく寝てくれてたらしいんだけど、起きちゃったんで戻って来て欲しいとのこと。
もう近くなんですぐ帰宅すると下の子はベビーカーに乗ったまま意外とご機嫌さん。
嫁さんが帰宅するまでTV見たり娘2人の相手して過ごす。


それでも下の子はくしゃみするたびに大量の鼻水が噴出。
それと口で息をしてるんでしんどそう(つД`)
とはいえ元気は元気で歩き回ってるんだよなあ。


13時前に嫁さんが帰宅。
だいぶお疲れの様子で、シャワー浴びてもらって昼御飯。


食べ終わって少し休憩。
今日はもうスーパーでの買い物の予定は無いんだけど、娘2人の昼寝とドラッグストアでの買い物のついでにドライブに出ることに。


上の子は間もなく寝てくれたけど、下の子は授乳しても全然寝てくれず。
最後にドラッグストアに寄って嫁さんが買い物。


さらに少しだけドライブして帰宅。
ちょうど上の子がお目覚め。


娘2人と荷物を降ろしてTV見ながら娘2人の相手。
17時を回って娘2人を風呂に入れる。


風呂からあがってすぐに晩御飯。
食べ終わってからは父親と共に地域の秋祭りの会議へ。


約2時間で終了して帰宅。
寝室にあがると娘はまだ起きてた。
上の子はアンパンマン見せてもらってて、風邪ひいてると思われる下の子は元気に暴れてた。


アンパンマンを見終わって寝かしつけ体勢に。
嫁さんが下の子を授乳してるんだけど、全然寝る気配なし。


自分が寝かしつけてた上の子を任せて下の子を抱っこして久々の階段の昇り降り。
5〜6往復する間にだんだんまぶたが重くなって、最後のほうでようやく眠りに。


でも嫁さんに託すためにベッドに寝かせると起きちゃって激しく泣いちゃった(;´Д`)
上の子もまだ寝ていなかったんで、再び下の子を抱っこして階段へ。


今度は1〜2往復してまた寝てくれた。
今度は慎重に嫁さんに託したけどまた起きそう。
すかさず嫁さんが授乳して事なきを得た。


この間に自分は上の子の寝かしつけ。
比較的早く寝てくれて、授乳中の下の子と嫁さんを横目に台所へ。
ビールとつまみを持って自室へ。


PC立ち上げて飲みながら日記更新。