もう無いと思ってた送迎

今朝も6時半に起床。
嫁さんが上の子を抱っこして、自分が下の子をおんぶして下に連れて行く。


朝御飯食べて寝室に戻ってジャージに着替えて再び下に下りてゆっくりと。
8時前に嫁さんが出勤。


その後父親が町のグラウンドゴルフの大会へ出掛ける。
8時半になって娘2人を保育園に送る。
もう無いと思ってたけどいろいろなことが重なると出来るんだなあ。


帰宅してからは寝室で少しだけ録画した番組を見る。
9時過ぎになって喪服に着替えて斎場へ。


葬儀・告別式の間にまた別の訃報の一報が入る。
明日通夜とのことなんで明日出社はするけど定時であがらせてもらって通夜だけ参列することに。


葬儀・告別式は滞りなく終了。
一旦帰宅すると間もなく父親も帰宅。


14時半になって精進上げへ。
16時にいったん帰宅してすぐに喪家へ。
軽く念仏を唱えて今回の葬儀における手伝いは終了。


帰宅して茶の間で録画した番組を見る。
16時半になって父親が保育園へ娘2人を迎えに行く。


帰宅した上の子のバインダーに今度の運動会について書かれた書類が。
ビデオ撮影の場所取りについてはとりあえず早めに行って様子をうかがうことにするか。


17時半に嫁さんが仕事から帰宅。
そのまま晩御飯の支度。


自分は精進上げで食べてきてるんで晩御飯はお茶漬けのみ。
その後はビールを少し飲み過ぎたんで寝室で横になる。


嫁さんが寝室に来て上の子がパパとじゃなきゃ風呂から出ないと言ってるらしいんで風呂へ。
少しだけ一緒に遊んであがらせる。


自分も遅れて風呂からあがる。
すでに下の子と父親は済ませてたんで続いて嫁さんが風呂へ。


風呂からあがった嫁さんは娘2人の髪の毛をドライヤーで乾かした後歯磨きさせる。
終わった後一緒に寝室へ。


嫁さんに寝かしつけを任せて自室へ。
PC立ち上げて日記の下書き。


今日も30分以上経過したけど全然寝ない。
時折娘2人で何度も自室に来てはおやすみを言ってまた寝室に戻るという行動を。


ママに寝なさいと怒られて上の子の泣き声が。
怒られても全然理解出来てない下の子の声も。


下書きを終えて日記更新。