登るけど降りられない

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて座椅子に座る。


食べ終わってた下の子を着替えさせ、体温を計測。
36℃ちょうどだったかな。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人はおもちゃ遊びに夢中。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って脱衣所に置く。
支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


食べ終わって辺りを歩き回る下の子はプラスティック製の整理箪笥の上によじ登る。
一度目は嫁さんに怒られて降ろされる。


二度目はそのまま放置。
自分で降りられないもんだから降りたいと両手を出してアピール。
でも嫁さんは登ったらダメと理解させるために降ろしに行かない。


そのうち父親が降ろしてあげようとするもののママじゃないとダメとアピール。
でもママは降ろしに行かない。


結局父親が降ろす。
下の子はすぐに嫁さんのところへ駆け寄って抱きつく。
嫁さんは登ったらダメと言い聞かせる。
でもまだわかってないんだろうなあ。


保育園の連絡帳を見ると、やっぱり保育園でも高いところに登ってるらしい。
ちゃんと理解出来るまで根気強く言い聞かせないといけないな。


炊事を終えた嫁さんが娘2人に歯磨きさせて寝室に連れて行って寝かしつけ。
自分はなでしこの試合を最後まで見てから風呂へ。


風呂からあがって寝室へ。
今日は2人とも寝てた。


嫁さんも寝てたんで起こして風呂に行かせる。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。