シャンプーが嫌いになってきた

今朝も6時半に起床。
また娘は2人ともママに抱っこしてほしいらしい。


とりあえず嫁さんは上の子を抱っこして下に連れて行く。
下の子はベッドに寝転んで泣いてるんで自分は下に下りる。
入れ替わりで嫁さんが寝室に戻って下の子を抱っこして下に連れて行く。


朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて座椅子に座ってゆっくりと下の子に着替えさせるために服を脱がせると「ちっち」と言うんで嫁さんがトイレに連れて行く。


戻ってきたところでおむつをはかせて服を着せる。
そのまま体温を計測。
36.2℃だったかな。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて玄関へ。
今日も下の子がお見送り。


靴をはいてると太ももにまたがって抱きついてきたんでぎゅっと抱きしめてあげる。
嫁さんが来てくれたところで下の子を託して出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して家の中に入ると娘は2人ともおじいちゃんのそばで遊んでもらってた。
今日も上の子はパジャマ姿だけど下の子は保育園から帰宅したままの服装。


台所で荷物を置いてると、晩御飯の支度をしている嫁さんがまだ支度に時間がかかるから下の子と一緒に風呂に入ってきてと言うんでそうすることに。
洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って下の子を風呂に入れる。


お湯につかってる間はご機嫌だったけど、髪の毛を洗おうとしてシャンプーハットをかぶせると断固拒否。
嫁さんを呼んで洗ってもらってそのままあがらせる。


自分も風呂からあがる。
支度を手伝って晩御飯。


食べ終わって炊事を終えた嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
終わったところでみんなで寝室へ。


自分が寝かしつけてる間に嫁さんは風呂へ。
今日も嫁さんが風呂からあがって寝室に戻ってくるまで寝てくれず。


寝かしつけを嫁さんに任せて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。