クリスマスプレゼントの買い物に

今朝も6時半に起床。
祝日なんでま゛寝ている嫁さんと娘2人を横目に下に下りる。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
時間まで上の子に添い寝。


時間になったところで静かに部屋を出て出勤。



今日は休日出勤。
だけど午前中で終わらせて帰宅。


茶の間に入るとみんな昼御飯中。
洗濯物を洗濯かごに入れて自分も昼御飯。


食べ終わって寝室に行って着替える。
下に下りて車にチャイルドシートを設置。
父親に留守番頼んで準備して買い物へ。


まずはコンビニで現金を下ろす。
嫁さんも銀行へ行きたいとのこと。


嫁さんが上の子を連れて下の子にパパといてと言うと下の子は「○○ちゃんもー(泣)」と自分も行きたいとアピール。
あー、こういうことも言えるようになったのね(´∀`)


待ち合わせ場所で嫁さんの実家のご両親と合流してショッピングモールへ。
今日の目的は娘2人にクリスマスプレゼントを買うことで、ならば一緒に連れて行ってほしいとのことでご両親も。


まずは上の子に長靴を品定め。
だいぶ前に買ったやつはもうサイズが合わなくなってたんでね。


サイズを合わせた後は娘2人をゲームコーナー内の幼児を遊ばせておくところへ。
お義父さんに見てもらってる間に娘2人の服を品定め。


途中で上の子がおしっこに行きたいとのことで自分が連れて行く。
戻って来て再び遊ばせる。


今度はお義父さんがトイレに行くとのことなんで自分が娘2人を見ていることに。
約1時間遊ばせた後もっと遊びたくて嫌がる下の子を抱き上げて連れ出す。


まだゲームコーナーで粘る娘2人を何度か遊ばせた後おなかが痛いと言う上の子を嫁さんがトイレに連れて行く。
ウ○チは出なかったらしいけどマシになったみたいなんでご両親の待つ書店へ。


絵本を買って書店を出る。
また上の子がおなかが痛いと言う。
ミスドで何か買おうかと言ってもいらないと言う。
いつもは買いたいと言うのにいらないってことはよほど痛いみたい。
用事は済ませたんで駐車場へ。
上の子はセカンドシートで横にさせる。


スーパーで嫁さんとお義母さんが晩御飯の食材の買い物に。
待ってる間上の子はおなかが痛いのが治まったとのこと。
お義母さんにもらったお菓子を元気に食べ始める。


買い物を済ませてご両親と別れて帰宅。
娘2人と荷物を全て降ろし、チャイルドシートを外す。


荷物を整理した後嫁さんは早速晩御飯の支度に。
娘2人を父親に見てもらってる間に自分は年賀状のデザインの作成。


サンプルを印刷して嫁さんに見てもらい、いろいろ検討。
上の子が晩御飯ですよと呼びに来たところで最後の微調整を残して一緒に下に下りる。
最後の支度を手伝って晩御飯。


食べ終わって父親に下の子を風呂に入れてもらう。
2人があがった後上の子を風呂に入れる。


風呂からあがって嫁さんが娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
自分が寝かしつけてる間に嫁さんが風呂へ。


今日は寝る前に上の子がはしゃいでそれにつられて下の子も真似してはしゃいでなかなか寝ない。
しばらくしてようやく寝てくれた。


自分も時折居眠り。
目覚めてもしんどいんでこのまま寝たいところだけど日記も書かないといけないし年賀状もしないといけない。
でもなかなか起きれず。


嫁さんが風呂からあがって寝室に戻って来たところで起きて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。
この後年賀状を印刷しないと・・・。